栃木県総合計画 とちぎ元気プラン 2006〜2010
知事あいさつとちぎ元気プラン策定経過

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231 安心で良質な医療の確保

施策の目標

 多様化・高度化する医療需要に的確に対応し、すべての県民が安心して良質な医療を効率的に受けられる体制を整備します。

現状と課題

  • 医療技術の急速な進歩発展に伴い、医療内容の高度化・専門化が進むとともに医療サービスに対する要求もより多様化・高度化しています。
  • 医療の高度化・専門化をはじめ、患者の大病院志向や病院勤務医の開業の増加などにより、地域の中核病院における医師不足が深刻になっています。
  • 国際化の一層の進展に伴い、SARS等新興感染症の感染の危険性が増しています。
  • 疾病構造の変化や県民の健康に対する関心の高まりと相まって、安全で有効な医薬品等に対する関心も高まっています。
  • 医療費の増大により、市町村の国民健康保険財政への負担が大きくなっています。
65歳未満三大死因死亡率の推移(人口10万対)
「65歳未満三大死因死亡率の推移」のグラフ
資料:総務省「国勢調査」、県保健福祉部「栃木県保健統計年報」

施策の展開 参照:第3部

良質で適切な地域医療の充実
 医療機関相互の連携強化を図るとともに、医療技術の進展や新たなニーズに対応した高度先進医療や特殊医療機能の確保など、良質な医療を効率的に提供する体制の整備を促進します。

  • 子ども医療センターの運営の支援
  • 公的病院等における小児科、産科、内科の医師確保への支援
  • がんセンターと地域の医療機関との連携推進による高度専門医療の充実
  • かかりつけ医の普及定着

救急医療体制の充実
 初期救急医療体制の拡充を図るとともに、患者の症状に応じた効率的な救急医療を提供できる体制の整備を促進します。

  • 関係機関との連携による小児救急医療体制の未整備地域の解消
  • 救急医療体制における初期、二次、三次の機能分化の促進
  • 救急現場から医療機関へ搬送されるまでの救護体制の充実

感染症・難病・精神医療対策の充実
 感染症患者に対する医療の確保をはじめ総合的な難病患者支援体制や精神科医療体制の充実など、個々の疾患に応じたきめ細かな保健医療対策を推進します。

  • 新興感染症等対応医療機関の確保
  • 難病患者の居宅生活支援事業の促進
  • 予防・治療から社会復帰までを支援する総合的な精神障害者対策の推進

血液の確保と移植医療対策の推進
 献血者の安定的な確保を図るとともに、臓器や骨髄の円滑な移植実施のための体制を整備します。

  • 400ml献血などの効果的な広報啓発
  • 院内移植コーディネーターの設置促進

医薬品などの有効性と安全性の確保
 事業者への監視指導を充実し、医薬品や医療機器などの有効性や安全性の確保を進めます。

  • 医薬品等取扱施設に対する計画的・効果的な監視指導の実施

国民健康保険制度の安定的運営の確保と医療費の適正化推進
 国民健康保険制度の安定的な運営を確保するため、保険者である市町村への総合的な支援を行います。

  • 市町村に対する国民健康保険財政安定化のための支援
  • 医療費の適正化推進のための助言・支援

成果指標 (施策の達成状況を見る尺度)

成果指標名
概ね
10年前
概ね
5年前
基 準
目 標
長期目標
65歳未満の三大死因(がん、心臓病、脳血管疾患)における死亡率(人口10万対) 116.7 人
(H11)
117.1 人
(H16)
110.0 人
(H22)
110.0 人
(H27)
(財)日本医療機能評価機構の評価受審病院数 17 病院
(H16)
30 病院
(H22)
60 病院
(H27)
小児救急に対応できる救急医療圏の割合 10.0 %
(H11)
30.0 %
(H16)
100 %
(H22)
100 %
(H27)

「自治医科大学とちぎ子ども医療センター(完成予想図)」の写真
自治医科大学とちぎ子ども医療センター(完成予想図)

「獨協医科大学とちぎ子ども医療センター」の写真
獨協医科大学とちぎ子ども医療センター

期待される主な主体の役割

期待される主な主体の役割イメージ

◆部門計画 「栃木県保健医療計画」(H16〜H20)

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