ここから本文です。

更新日:2016年3月30日

関東・東北豪雨災害情報

 関東・東北豪雨

 

 

各種支援

住宅被災者への支援

 住宅の被害程度に応じた支援金が支給されます。

 住宅金融支援機構において、自然災害により住宅に被害が生じ、「り災証明書」の発行を受けた方を対象に「災害復興住宅融資」を実施しています。

 

県税の負担軽減支援

 災害による被害を受けた方で、期限までに県税の申告や納税が困難な状況にあるときは、被災を証する書類を添付した納税者の申請に基づき、申告等の期限の延長などを受けられる場合があります。

 

奨学金支援

 公益財団法人栃木県育英会において、平成27年9月関東・東北豪雨による被害により、家計が急変した生徒に対する奨学金の緊急採用を受け付けています。

 

中小企業への支援

 被害を受けた中小企業の資金繰りを支援するため、県制度融資「平成27年9月関東・東北豪雨緊急対策資金」を創設しました。

 被災した中小企業者の経営や融資等に関する相談に対応するため、経営支援課内に相談窓口を設置しています。  

  被害を受けたものづくり企業の技術的な相談に対応するため、栃木県産業技術センターに特別相談窓口(技術)を設置しています。

 国(中小企業庁)において、被災した中小企業・小規模事業者の支援を行っています。

 

農業支援

 被害を受けた農漁業者を対象に、農作物の生産を維持増進するための助成措置及び経営の安定に必要な資金の融通措置を実施しています

 被害を受けた農作物の技術対策に関する情報を掲載しています。 

災害対策等

 

 

災害ボランティア情報

 平成27年9月関東・東北豪雨に関する災害ボランティア関連情報を掲載しています。

 

災害廃棄物対策

 平成27年9月関東・東北豪雨による大雨被害に伴い生じた災害廃棄物の受入れ先の情報を掲載しています。 

 

相談窓口

 各健康福祉センター及び精神保健福祉センターにおいて、平成27年9月関東・東北豪雨により被災された方のこころの健康相談を受け付けています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館8階

電話番号:028-623-2136

ファックス番号:028-623-2146

Email:kikikanri@pref.tochigi.lg.jp

消防防災課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館8階

電話番号:028-623-2132

ファックス番号:028-623-2146

Email:syoubou@pref.tochigi.lg.jp