.

ホーム > とちぎの魅力・とちぎの立地環境 > 産業支援

とちぎの魅力・とちぎの立地環境

産業支援 

ちぎビジネスAIセンター

〒321-3226 栃木県宇都宮市ゆいの杜1丁目5番40号
TEL 028-680-5762 https://tochigi-business-aicenter.jp/

体験・体感

 展示スペースにおいて、業務の様々な場面で活用できる、AI等を使った機器を実際に体験・体感することができます。

個別相談

 AI等のデジタル技術が自社の業務にどのように適用できるのか?何が解決できるのか?等の疑問を個別に相談することができます。

自社の人材育成

 当センターで開催する相談会、ワークショップ、人材育成研修等に参加することで、AI等のデジタル技術についての理解と活用を促進できる人材を育成することができます。

AI等の導入支援

 当センターは県内支援機関(栃木県産業振興センターなど)の紹介や補助金情報の提供など、AI等の導入に関して、幅広い支援を受けることができます。

栃木県産業技術センター、とちぎビジネスAIセンターのアクセスマップ
木県産業技術センター

〒321-3226 栃木県宇都宮市ゆいの杜1丁目5番20号
TEL 028-670-3391 https://iri.pref.tochigi.lg.jp/

研究開発

 企業の競争力強化と地域経済の活性化を図るため、企業ニーズ、社会ニーズに即した研究に取り組み、技術の移転や普及に努めています。
 企業個々の開発課題については、企業との共同や企業からの委託により、研究開発を実施しています。

研究テーマの公募
研究成果発表会(産技セ オープンラボ)


とちぎ産業創造プラザ
 写真上:

 写真下:
施設・機器の開放

 企業の技術者が試験・分析あるいは技術開発を行うために、各種施設や機器を利用することができます。

3Dプリンタ
X線CT三次元測定機
グロー放電発光分析装置
高温高圧レトルト殺菌機 など
技術相談・依頼試験

 企業の製品開発や技術開発等で生じる諸問題について、技術相談に応じます。また、企業に代わって専門知識を有する職員が各種測定・分析等を行います。

情報提供

 企業支援イベント、補助事業募集等の情報をEメールやWebサイト等を通じ、迅速に提供します。

人材育成

 技術者育成、研修会・講習会を実施しています。

交流・連携

 産学官交流の場の提供や、連携関係構築に向けてのコーディネート等を行います。

株)とちぎ産業交流センター

〒321-3226 栃木県宇都宮市ゆいの杜1丁目5番40号
TEL 028-670-2610 http://www.tochigi-iin.or.jp/kouryu/

(公財)栃木県産業振興センター

 創業から研究開発、事業化などの取組を産学官により支援する中核機関として、各支援機関と連携したワンストップサービスをはじめ、経営革新等を目指す中小企業等の経営・技術・研究開発・情報化・人材育成・AI・IoTなど総合的に支援します。

研究開発室・インキュベート室

 企業の皆様の研究開発やスタートアップ期における活動拠点を提供します(21室)。

企業・団体用オフィス

 本県の経済発展に寄与すると見込まれる企業および団体へオフィスを提供します。

産学官連携サテライトオフィス

 大学等の運営により、研究成果の情報発信、技術相談等窓口の開設をしています。

会議室

 各種研修の実施や施設の貸出しを行っています。
 会議室 第1会議室   24名
      第2会議室   72名
      第3会議室   57名
      第2・3会議室 132名
          (パーテーションを外し1室として利用可)
      第4会議室   48名

このページのトップへ戻る