ここから本文です。

更新日:2014年4月17日

平成14年度~平成25年度作成資料

  •  じんけん学びガイド(平成14年度作成)

 

 

 

 

  • じんけん実践ガイド(平成15年度作成)

 

 

 

 

 

  • じんけん研修ガイド(平成16年度作成)

 

 

 

 

 

 

 

  • じんけん公民館ガイド(平成17年度作成)

 

 

表紙・裏表紙( PDFファイル ,715KB)
はじめに・目次・編集方針( PDFファイル ,484KB)
第1章 公民館で行う人権学習とは( PDFファイル ,187KB)
 1公民館ってどんなところ( PDFファイル ,2MB)
 2「人権」って何だろう?( PDFファイル ,811KB)
 3公民館で人権学習をどのように進めればいいの?( PDFファイル ,916KB)
第2章 公民館で人権学習を展開するために ( PDFファイル ,530KB)
 1確認してみよう 人権学習を進める組織づくり( PDFファイル ,530KB)
 2企画してみよう ワークショップを取り入れた人権学習( PDFファイル ,263KB)
 実践事例1 女性の人権を考えよう( PDFファイル ,1MB)
 実践事例2 充実したシルバーライフを目指して( PDFファイル ,1MB)
 実践事例3 にこにこママでありたい!( PDFファイル ,743KB)
 プログラム例 だれもが暮らしやすい共生のまちとは?( PDFファイル ,1MB)
 3一緒にやってみよう 地域指導者の活躍( PDFファイル ,984KB)
 4自分でやってみよう 視聴覚教材の活用( PDFファイル ,871KB)
第3章 すぐに使えるネタあれこれ ( PDFファイル ,2MB)
 (1)“ふれあう”ために アイスブレーキング編 ( PDFファイル ,2MB)
 (2)互いの距離を近づけるのに役立つ活動( PDFファイル ,1MB)
 (3)出会いの場を生かしたグループづくりができる活動( PDFファイル ,1MB)
  (4)体を動かしながら協調性や連帯感が生まれる活動( PDFファイル ,1MB)
  (5)絵やカードを使って、ゲーム感覚でできる活動( PDFファイル ,1MB)
  (6)どのように見える?( PDFファイル ,1MB)
 2“ふりかえる”ために まとめ編( PDFファイル ,986KB)

 

 

 

 

  • じんけんワークショップガイド(平成18年度作成)

 

 

表紙・裏表紙( PDFファイル ,418KB)
はじめに・目次・編集方針( PDFファイル ,476KB)
第1章 人権学習におけるワークショップ( PDFファイル ,1MB)
 1-1ワークショップとは? ( PDFファイル ,1MB)
 1-2ファシリターターとは?( PDFファイル ,1MB)
 1-3なぜ、人権学習にワークショップなのか1( PDFファイル ,752KB)
  〃   2( PDFファイル ,1MB)
  〃  3( PDFファイル ,1020KB)
  〃   4( PDFファイル ,1MB)
  〃  5( PDFファイル ,641KB)
第2章 ねらいに合ったワークショッププログラム( PDFファイル ,1MB)
  2-1学習展開計画の立て方( PDFファイル ,1MB)
  (1)自分・友だち 再発見!( PDFファイル ,1MB)
  (2)ネット利用!あなたならどうする?( PDFファイル ,1MB)
  (3)生活の中の「人権」( PDFファイル ,905KB)
  (4)充実したシルバーライフを目指して( PDFファイル ,1MB)
  (5)親子で学ぶほのぼのこみゅにけーしょん( PDFファイル ,1MB)
  (6)だれもがいきいきと生活するために!( PDFファイル ,1MB)
  (7)同和問題解決のために( PDFファイル ,1MB)
  (8)共に生きるまちづくりを考えよう( PDFファイル ,1MB)
 第3章 実践しよう!アクティビティ( PDFファイル ,1010KB)
 3-1ゲーム感覚で楽しい活動をしたい( PDFファイル ,1010KB)
 3-2-1私を取り巻く10人の人々( PDFファイル ,1MB) 
 3-2-2アサーディブな自己主張を( PDFファイル ,994KB)
 3-2-3権利の熱気球( PDFファイル ,1MB) 
 3-2-4自分を肯定的に見つめよう( PDFファイル ,1MB)
 3-2-5 2人の子どもの会話から( PDFファイル ,1MB) 
 3-3話し合いを活発にしたい( PDFファイル ,1MB) 
 3-4体験活動で考えを深めたい( PDFファイル ,745KB)
 3-5「ふりかえり」をしたい( PDFファイル ,235KB)
参考文献・おわりに・奥付( PDFファイル ,195KB)

 

  

 

  •  元気が出る人権学習(平成19年度作成)

  

 

表紙・裏表紙(PDF:1,043KB) 
はじめに(PDF:70KB)
目次(PDF:65KB)
本書の活用に当たり(PDF:1,688KB)
 第1章人権問題別プログラム編について( PDFファイル ,451KB)
  ・豊かな人権感覚をはぐくむために( PDFファイル ,1MB)
  ・女性の人権を守ろう( PDFファイル ,1MB)
  ・子どもの人権を守ろう( PDFファイル ,1MB)
  ・高齢者を大切にする心を育てよう( PDFファイル ,1MB)
  ・障害者のある人の完全参加と平等をじつ( PDFファイル ,1MB)
  ・部落差別をなくそう( PDFファイル ,1MB)
  ・アイヌの人々に対する理解を深めよう( PDFファイル ,1MB)(PDF:1,527KB)
  ・外国人の人権を尊重しよう( PDFファイル ,2MB)
  ・HIV感染者に対する偏見をなくそう( PDFファイル ,1MB)
  ・ハンセン病患者・元患者に対する偏見をなくそう( PDFファイル ,1MB)
  ・インターネットを悪用した人権侵害はやめよう ( PDFファイル ,1MB)
 第2章人権問題説明編について( PDFファイル ,198KB)
  ・刑を終えて出所した人に対する偏見をなくそう( PDFファイル ,405KB) 
  ・犯罪被害者とその家族の人権に配慮しよう( PDFファイル ,534KB)
  ・性的指向を理由とする差別をなくそう( PDFファイル ,293KB)
  ・ホームレスに対する偏見をなくそう( PDFファイル ,1MB)
  ・性同一性障害を理由とする差別をなくそう( PDFファイル ,207KB)
参考文献(PDF:94KB)
おわりに(PDF:54KB)
奥付(PDF:52KB)

 

  

  • え! これも人権学習(平成20年度作成)

 20年度指導資料

 『え!これも人権学習 -人権に関する社会教育指導資料-』(PDF:5,083KB)

 

  • 今すぐ使える人権学習プログラム(平成21年度作成)

平成21年度指導資料

 ・表紙、はじめに、目次、本書の使い方(PDF:928KB)
 ・第1章~あなたもできる人権学習、第2章~あなたの担当事業に人権学習を~(P10まで(PDF:3,314KB)
 ・第2章~あなたの担当事業に人権学習を~(P11~P20まで)(PDF:5,076KB)
 ・第2章~あなたの担当事業に人権学習を~(P21~P31まで)(PDF:4,405KB) 
  ・第2章~あなたの担当事業に人権学習を~(P31~P38まで)(PDF:2,970KB) 
  ・第2章~あなたの担当事業に人権学習を~(P39~P44)、栃木県人権教育基本方針、参考文献等、おわり
 に、編集委員、奥付、裏表紙(PDF:1,554KB)
 

 

  •  参加体験型人権学習 ~理論から実践へ~(平成22年度)

 参加体験型人権学習表紙

 ・第1.章 栃木県教育委員会の取組について(PDF:2,769KB) 
 ・第2.章 理論編(PDF:4,935KB) 
 ・第3.章 実践事例編(PDF:3,926KB) 
 ・第4.章 資料編(PDF:453KB)

 

  • 実践! 参加体験型人権学習(平成23年度)

 23指導資料表紙
 ・表紙・裏表紙(PDF:234KB)
 ・「はじめに」~第1.章「栃木県教育委員会における人権教育の取組」(PDF:2,665KB) 
 ・第2.章「手軽にできるアクティビティ」(PDF:5,747KB) 
 ・第3.章「様々な人権問題におけるアクティビティ」(PDF:4,666KB) 
 ・参考資料「平成22年度栃木県 人権に関する県民意識調査(概要版)」「とちぎ教育振興ビジョン(三期計画)抜粋」「参考文献一覧」「おわりに」「編集委員」(PDF:2,310KB)

 平成23年度指導資料掲載資料・ワークシート
 ・第2.章 P12~13「人権を絵で表そう!」・・・・「資料 谷川俊太郎氏の世界人権宣言」(ワード:32KB) 
 ・第2.章 P14「名刺を交換しましょう」・・・・「ワークシート 名刺交換記入シート・名刺の例」(ワード:36KB) 
 ・第2.章 P15「呼び方を変えると・・・」・・・・「ワークシート 呼び方を変えると・・・」(ワード:37KB) 
 ・第2.章 P16~17「ピクチャーマッチング」・・・・「資料 イラスト3枚」(ワード:4,904KB) 
 ・第2.章P20~21「ジェスチャーゲーム」・・・・「ワークシート 指令カード」(ワード:38KB) 
 ・第3.章P26~31「みんなの相談室」・・・・「資料 悩み相談カード」(ワード:191KB) 「資料悩み相談カード」(PDF:400KB) 
 ・第3.章P32~33「人権啓発ポスターを作りましょう」・・・・「資料1 パワハラチェック」(ワード:71KB)
 ・第3.章P32~33「人権啓発ポスターを作りましょう」・・・・「資料2 ハラスメント基礎知識」(PPT:1,896KB)

  

  • かがやき ~家庭教育支援事業編~(平成24年度)

 

hyousi24

    
  『かがやき ~家庭教育支援事業編~ -人権に関する社会教育指導資料- 』

 ・表紙・裏表紙(PDF:297KB)

    ・はじめに(PDF:93KB)

    ・目次(PDF:117KB)

    ・仕切り紙(PDF:1,517KB)

    ・第1.章(1)(PDF:666KB)

   ・第1.章(2)(PDF:1,519KB)

  ・第2.章「大切なわたし」(PDF:1,217KB)

  ・第2.章「よりよいコミュニケーションを考えよう」(PDF:1,308KB)

  ・第2.章「Iメッセージで気持ちを伝えよう(PDF:1,270KB)

  ・第2.章「あなたなら、どうする?」(PDF:3,169KB)

  ・第3.章「大切な日ライン他」(PDF:3,304KB)

  ・第3.章「うそを見破れ!」(PDF:829KB)

  ・第3.章「お気に入り自己紹介」(PDF:889KB)

   ・第3.章「○○をさがせ!」(PDF:864KB)

  ・第3.章「あいこでジャンケン」(PDF:836KB)

   ・第3.章「知っていますか?100円玉」(PDF:857KB)

  ・第3.章「バケッツボール」(PDF:868KB)

  ・第3.章「メイク・ア・スクエア」(PDF:877KB)

 ・第3.章ワークシート(1)(PDF:2,709KB)  

   ・第3.章ワークシート(2)(PDF:1,048KB)

   ・第3.章資料(PDF:257KB)

  ・参考資料(PDF:1,119KB)

 

  • かがやき ~子どもたちと人権について学ぶために~(平成25年度)

h25kagayaki-hyosi

 

 

表紙・裏表紙(PDF:1,379KB)  
はじめに・目次・編集の方針(PDF:1,602KB)  
第1章 青少年を対象とした人権教育の取組について(PDF:9,677KB)  
第2章 アクティビティ集 ~小学生編~(PDF:1,418KB)  
 2-1 色をぬってみよう(PDF:1,192KB) ワークシート(PDF:404KB)
 2-2 江戸しぐさから学ぼう(PDF:4,508KB)

資料(PDF:3,566KB)

ワークシート(PDF:202KB)

 2-3 私の友だち(PDF:1,525KB)

紙芝居(PDF:1,570KB)

ワークシート(PDF:99KB)

 2-4 移動人権教室(PDF:2,976KB) 人権クイズ(PDF:708KB)
 2-5 宇宙人との交信(PDF:993KB) ワークシート(PDF:52KB)
 2-6 みんなの社会(PDF:2,055KB)  
第3章 アクティビティ集 ~中学・高校生編~(PDF:1,239KB)  
  3-1 傷つける言葉(PDF:1,356KB) ワークシート(PDF:16KB)
 3-2 もしもあなたが・・・(PDF:2,276KB) 資料(PDF:131KB)
  3-3 大切なもの(PDF:1,286KB)  
 3-4 お・も・い・こ・み(PDF:1,710KB)

資料(PDF:48KB)

ワークシート(PDF:29KB)

参考資料等(PDF:5,122KB)  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生涯学習課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎南別館5階

電話番号:028-623-3404

ファックス番号:028-623-3406

Email:syougai-gakusyuu@pref.tochigi.lg.jp