重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 教育・文化 > 文化・伝統 > 文化・芸術 > 子供の文化芸術体験

更新日:2024年3月13日

ここから本文です。

子供の文化芸術体験

 

巡回伝統芸能公演

令和5年度公演内容

 「落語~はなしの伝統芸能~」

次代を担う青少年に対し、優れた伝統芸能公演を直接鑑賞する機会を提供し、芸術鑑賞能力の向上と豊かな情操の涵養を図るとともに、芸術にふれる喜びを体験させ、芸術文化活動への参加機運を醸成する事業です。

 

移動音楽鑑賞教室

公演内容

「~SWING!!~ブラックボトムブラスバンド演奏会」

次代を担う青少年に対し、優れた音楽を直接鑑賞する機会を提供し、芸術にふれる喜びを体験させ、芸術活動への参加機運を醸成する事業です。

令和5年度は、上三川町立明治小学校上三川町立明治南小学校を会場に実施する予定です。

学校訪問演奏会

公演内容

コンセール・マロニエ21入賞者を中心としたプロの音楽家によるクラシック演奏会

 

子供たちに生のクラシックに触れて音楽のすばらしさを肌で感じてもらうため、質の高いプロの演奏者により小・中学校等でクラシック音楽の公演を行う事業です。

 

 

 

文化芸術による子供育成推進事業

小・中学生が一流の文化芸術団体による実演芸術の巡回公演を鑑賞し、文化芸術団体による実技指導、ワークショップやこれらの団体との共演を通して、優れた舞台芸術に触れること、また、個人又は少人数の芸術家の派遣による講話、実技披露、実技指導を体験することにより、豊かな創造力、想像力や思考力、コミュニケーション能力などを養うとともに、将来の芸術家や観客層を育成し、優れた文化芸術の創造を図る事業です。

芸術家の派遣事業

内容

講話・実技披露・実技指導

令和5年度は、宇都宮市立宮の原小学校宇都宮市立横川中央小学校宇都宮市立上河内中央小学校宇都宮市立平石中央小学校、宇都宮市立御幸小学校で実施する予定です。

子ども夢・アート・アカデミー

日本芸術院会員が希望する都道府県、市町村の小・中・高等学校を訪問し、講話・実技披露等を行います。

ユニバーサル公演事業

⼦供たちが⽂化芸術に親しみ、⽂化芸術を通して表現の多様性を認識し、障がいへの理解を深める鑑賞・体験機会を提供します。

文化施設等活用事業

美術館、博物館、音楽ホール、能楽堂等の文化施設を会場とすることで、鑑賞の場を学校の外へ広げ、複数の学校で合同開催をする等、より幅広い体験の機会を創出するとともに将来の芸術家や観客層を育成し、優れた文化芸術の創造につなげます。

伝統文化親子教室

次代を担う子供たちが親とともに、民族芸能、工芸技術、邦楽、日本舞踊、華道、茶道、等の伝統文化・生活文化に関する活動を計画的・継続的に体験・習得できる機会を提供する取組に対して補助を行うことにより、伝統文化・生活文化の継承・発展と、子供たちの豊かな人間性の涵養に資する事業です。

 


 

 

お問い合わせ

河内教育事務所 ふれあい学習課

〒321-0974 宇都宮市竹林町1030-2 河内庁舎

電話番号:028-626-3183

Email:kawachi-kyouiku@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告