ここから本文です。

更新日:2014年9月30日

請願・陳情の提出方法

請願・陳情について

請願・陳情は、皆様の声を県政に反映させるための大切な制度です。県の仕事についてのご意見・ご要望のある方は、どなたでも県議会に対して、請願や陳情を行うことができます。
県議会では、皆様から提出された請願や陳情を審査し、その内容が適当と認めるときは採択し、県の運営に反映するよう努めます。
・請願: 憲法その他の法律により認められた国民の権利で、1名以上の県議会議員の紹介が必要
・陳情: 請願と同様の効果をもつものとして、県議会会議規則により認められた制度で、県議会議員の紹介は不要

請願(陳情)書の作成・提出の方法について

請願(陳情)書は、下図の様式に準じて日本語で作成し、提出してください。
なお、請願には、紹介議員の署名または押印が必要です。

請願書・陳情書の記入例(PDF:277KB)

◇様式は、栃木県電子申請システム(外部サイトへリンク)からダウンロードできます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県議会事務局 議事課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎議会議事堂2階

電話番号:028-623-3761

ファックス番号:028-623-3755

Email:gikai@pref.tochigi.lg.jp

広告