重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2020年5月3日

ここから本文です。

知事コラム「吹き竹」第142回

県民だより  vol.352(2020年4月号)掲載

 〜鬼退治(新型コロナウイルス)〜

  年度末に久しぶりのクラス会を計画し、恩師の先生方の出席も叶うこととなっていた。しかし、新型コロナウイルス感染症の懸念から延期を余儀なくされた。

  小学生に戻った気持ちで、同級生や先生方にお会いできるのを楽しみにしていたが……。よく考えれば私たちは前期高齢者(65歳以上)、先生方は後期高齢者(75歳以上)の仲間入りをしている。重症化しやすい年代でもあるし、県外から参加する方もいる。心配すればきりがないが、転ばぬ先の杖である。

  県民の皆さんも御用心を!

  出水期を控え、令和元年東日本台風の復旧・復興に全力を投入しなければならない中、新たな課題も早期の収束を図っていかねばならぬ、多難な年度始めとなった。

  めげてなどいられない。県民誰もが桃太郎となり、社会の不都合を退治しよう!!


 

 

 

 知事コラム「吹き竹」について

   「吹き竹」とは、かまどなどの火に空気を送るために使う竹筒のことです。吹き竹から吹かれた息により盛んに燃え上がる炎のように、栃木県も盛り上がってもらいたいとの願いを込めて名づけています。

 


お問い合わせ

総合政策課 秘書室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館9階

電話番号:028-623-2005

ファックス番号:028-623-2011

Email:hishoshitsu@pref.tochigi.lg.jp