重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2011年8月7日

ここから本文です。

知事コラム「吹き竹」第53回

第53回県民だよりvol.244(2011年8月号)掲載

~なでしこジャパンの両選手凱旋~

   安藤梢・鮫島彩の本県出身の両選手は、7月21日、ワールドカップ優勝の金メダルを胸に県庁を訪ねてくれた。両選手は、主力選手として優勝に大きく貢献した。まさに、県民の宝であり誇りでもある。

   メッセージボード(県庁1階県民ロビーに展示中)には、「最後まであきらめない気持ち!!」「団結力!!力をひとつに」とそれぞれ書き込んでくれた。

   3月11日の東日本大震災以降、つらく悲しく重苦しい日々の連続にあって、一服の清涼剤になるとともに未来への勇気や元気も与えてもらった。

   栃木県産牛肉の放射能汚染問題など新たな難題も出てしまったが、最後までしっかりと県民の皆さんと団結して、復興への道を着実に歩みたい。

   両選手が来年のロンドン五輪でも大活躍をし、見事金メダルを獲得されるようみんなで応援しましょう。

 


知事コラム「吹き竹」について

   「吹き竹」とは、かまどなどの火に空気を送るために使う竹筒のことです。吹き竹から吹かれた息により盛んに燃え上がる炎のように、栃木県も盛り上がってもらいたいとの願いを込めて名づけています。

 


 

お問い合わせ

総合政策課 秘書室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館9階

電話番号:028-623-2005

ファックス番号:028-623-2011

Email:hishoshitsu@pref.tochigi.lg.jp