重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2022年1月5日

ここから本文です。

地域づくり団体栃木県協議会規約

(目的)

第1条  自主的・主体的な地域づくりのための活動・研修等を行う民間団体(以下「地域づくり団体」という。)及び県内市町村への情報提供を行うとともに、地域づくり団体相互及び各市町村との交流を促進し、もって自主的・主体的な地域づくりの取組を推進することを目的に、地域づくり団体栃木県協議会(以下「協議会」という。)を設置する。

(事業)

第2条  協議会は、次の事業を行う。

(1) 会員に対する情報提供に関すること。

(2) 会員相互の交流に関すること。

(3) その他協議会の目的を達成するために必要な事項に関すること。

(構成)

第3条  協議会は、栃木県、県内市町村及び県内で活動し、協議会の目的に賛同する地域づくり団体等で構成する。

(入会及び退会)

第4条  協議会に入会しようとする地域づくり団体は入会届(別記様式第1号)を、退会しようとする地域づくり団体は退会届(別記様式第2号)を、協議会に提出しなければならない。ただし、下記のいずれかに該当する団体は、入会できない。

(1)同一業種に就く者の親睦や経営の安定を主な活動目的(内容)とするもの。

(2)施設管理を主な業務とするもの及び市町村の審議会等であるもの

(3)継続性の無い1回限りのイベントの実行委員会であるもの

(4)既に解散しているものや3年以上活動実績のないもの

(5)団体構成人数が5人以下のもの

(6)活動開始から、半年以上経過していないもの

(7)活動内容が宗教的・政治的であるもの

2 協議会に入会した場合、同時に、各都道府県に設置された協議会の連携・組織化を図る地域づくり団体全国協議会に登録するものとする。

(運営)

第5条  協議会に会長を置き、会長は、協議会を代表し、その事務を統括する。

2 会長は、栃木県総合政策部長の職にある者をもって充てる。

3 協議会の事務局を、栃木県総合政策部地域振興課内に置く。

4 事務局に事務局長を置き、事務局長は、栃木県総合政策部地域振興課長の職にある者をもって充てる。

(その他)

第6条  本規約に定めるもののほか、協議会の運営に関し必要な事項は、会長が別に定めるものとする。

 

 

      附  則

この規約は、平成22年4月1日から施行する。

      附  則

この規約は、平成24年11月2日から施行する。

      附  則

この規約は、平成27年3月17日から施行する。 

      附  則

この規約は、平成29年4月7日から施行する。 

別記様式第1号(ZIP:334KB)

別記様式第2号(ZIP:329KB)

お問い合わせ

地域振興課 地域づくり支援担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館8階

電話番号:028-623-2257

ファックス番号:028-623-3924

Email:shien@pref.tochigi.lg.jp