重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 財政・人事 > 人事 > 在職証明書等の発行について

更新日:2025年10月1日

ここから本文です。

在職証明書等の発行について

    栃木県職員(臨時的任用職員、会計年度任用職員等を含む。※教職員を除く)として在職していた方で、在職していた事実や経歴の証明書の発行が必要な方は、事前に人事課人事担当(028ー623ー2038)までご連絡のうえ、下記URLから電子申請してください。

 ※栃木県内の公立学校の教職員(臨時採用等を含む)の方の在職証明については教育委員会(問合せ先)までお問い合わせください。

 

電子申請(手数料の電子納付を含む)はコチラから↓↓

https://apply.e-tumo.jp/pref-tochigi-u/offer/offerList_detail?tempSeq=8761(外部サイトへリンク)

※上記URLから申込後、人事課での受理が完了しましたら手数料の納付についてメールにてご案内いたします

1  事前準備

 

準備内容 備考
1

発行手数料、郵送料

※いずれも電子納付になります。申請受理後支払い案内をメールにて送付いたします。

※クレジットカード、電子マネー、コード決済、コンビニ収納等での支払いが可能です。

証明書1部発行につき430円

(郵送希望の場合は110円上乗せ ※国内郵送のみ)

2 証明書様式、記入例、記入要領等 指定の様式等がある場合のみ

3

身分証明書(運転免許証等)の写し

 

2  注意事項

  • 申請受理及び手数料納付完了後、証明書発行まで2週間程度かかります。期間に余裕を持って申請してください。
  • 証明書について、記入上の注意事項や記入要領がある場合は、証明書作成時の参考としますので添付してください。
  • 証明の内容等について確認させていただくことがありますので、日中に連絡の取れる電話番号を記載してください。
  • 証明内容によっては、証明書の発行ができない場合があります。
  • 栃木県内の公立学校の教職員(臨時採用等を含む)の在職証明については栃木県教育委員会で証明・発行しております。(お問い合わせはコチラ
  • 電子申請、電子納付の詳細についてはコチラをご確認ください。

お問い合わせ

人事課 人事担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館10階

電話番号:028-623-2038

ファックス番号:028-623-2040

Email:jinji@pref.tochigi.lg.jp