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更新日:2021年6月14日

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県政に寄せられた意見や提案の状況及び改善・反映事例の紹介

  県民参加による開かれた県政を一層推進するため、「知事にアクセス(知事への提案)」や「県民相談」などの様々な広聴事業を通じて皆様から県政に対するご意見、ご提案等をいただいております。
  これまでにお寄せいただいたご意見と県の考え方や施策への反映の結果などをご紹介します。
  令和2(2020)年度及び令和元(2019)年度にお寄せいただいたご意見の概要は次のとおりです。
  多くのご意見をいただき、ありがとうございました。

県政に関するご意見・ご提案の受付件数及び分類別受付件数

  この受付件数・分類別受付件数は、広報課が受理したご意見、ご提案等のうち、生活相談などの民事相談事案、国や市町等の他機関が所管する内容のため、国(栃木行政監視行政相談センター)や当該市町へ「あっせん」したものを除いた件数です。
  1つのご意見等が、複数の分類項目にまたがる場合は、ご意見等のうち主な内容の項目として集計しています。

 

月別受付件数

令和2(2020)年度

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

受付件数

2,050

713

99

197

143

90

182

111

102

430

149

70

4,336

 

 令和元(2019)年度

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

受付件数

40

49

54

239

137

33

132

124

237

65

129

173

1,412

 

分類別受付件数

・令和2(2020)年度分類別受付件数(PDF:38KB)

 

・令和元(2019)年度分類別受付件数(PDF:39KB)

 

寄せられたご意見と改善・反映事例の紹介

  「制度や県の考え方を説明したもの」では、皆様から寄せられたご意見のうち、主に県の施策や取り組みに関するもので、県民の皆様に知っていただきたいものについて、そのご意見とご意見に対する県の考え方を掲載しています。

  また、「業務の改善や施策の反映につながったもの」では、皆様からいただいたご意見を受けて、実際に改善を図ったものや施策の反映につながった事例を紹介しています。

  なお、ご意見の内容は要約して掲載しています。

 

・制度や県の考え方を説明したもの(PDF:304KB)

・業務の改善や施策反映につながったもの(PDF:213KB)



 

 

お問い合わせ

広報課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館3階

電話番号:028-623-2158

ファックス番号:028-623-2160

Email:kouhou@pref.tochigi.lg.jp