重要なお知らせ
更新日:2026年1月26日
ここから本文です。
【とちブラ 2025 #38】とちぎ発!世界初のあんこバー(外部サイトへリンク)
毎週とちぎテレビで放送している、県内のさまざまな魅力を紹介する県広報番組「魅せます!とちブラ~とちぎブランド・ぶらり~」を文章でもご紹介。放送されなかった場面などのスピンオフを交えた記事なので、本編と併せて読めばより一層楽しめます。
栃木県小山市にある老舗和菓子店、蛸屋(たこや)では、なんと世界で初めてとなる「あんこバー」を開設しました!
「あんこバー」ってどんなもの?どんな種類のあんこが並んでいるの?
森三中の大島美幸さんが、あんこを楽しみながら「あんこバー」の謎に迫ります。
撮影前の打ち合わせで、あんこが大好物と語ってくれた大島さん。
実は撮影前にもあんこを食べてきたそうで、オープニングからワクワクが止まらず笑顔がこぼれていました。


最初にいただいたのは、蛸屋の創業当時から愛されている「たこ壺最中」。


昔は自転車の荷台に乗せて売り歩いていたという歴史も聞きながら味わうと、さらにおいしさが増します。
蛸屋おかしパークでは、人気商品「みかもの月」の詰め放題体験ができます!
3個以上詰めれば元が取れるもので、平均は4~5個。中には8個入れた猛者もいるとか。


大島さんも挑戦し、結果は5個!袋いっぱいのみかもの月を持って、満面の笑みでした。
2023年にオープンした、蛸屋が手掛けるあんこの新しい価値観を提案するカフェ
「AOYA CAMPAGNE(あおやかんぱーにゅ)」。
ここで大島さんは「あんこバー」を初体験!
自分好みのあんこやトッピングを選んでサクサクのパイ皮でサンドした「あんガレット」を注文します。
あんこバーには16種類ものさまざまな味のあんこがあり、トッピングと組み合わせることで、オリジナルのあんこスイーツが楽しめるんです。
大島さんは悩みに悩んで、オリジナルの一品を完成させました!



AOYA CAMPAGNEの建物は、世界的に有名な日本の建築家・隈研吾さんがデザインしており、ここには、隈さんにちなんだお菓子「隈」という栗最中があります。
隈さんは、あんこや栗が大好きとのこと!
さらに、ここでしか味わえない「隈プレミアム」という商品は、あんこの水分量にこだわり、
賞味期限が短い特別仕様で、中には栗がまるごと入った贅沢な栗最中。
まるごと入った大きな栗に大島さんもびっくり!


撮影も無事に終わり、最後はお店のスタッフの皆さんと記念撮影。
たこ壺最中から始まり、たくさんのあんこスイーツを堪能した大島さん。大満足の1日になりました。甘いものには人を笑顔にする不思議なパワーがありますよね。

お問い合わせ
広報課 広報担当
〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館3階
電話番号:028-623-2190
ファックス番号:028-623-2160