重要なお知らせ
更新日:2025年11月4日
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栃木県外にお住まいの方の、新規の免許申請は、現在お住まいの都道府県庁等にお問い合わせください。
必要分を購入のうえ、申請書へ貼付して郵送してください。(国へ納入する収入印紙ではありませんので御注意ください。)
会計管理課のページ※栃木県収入証紙販売所一覧が掲載されています。
なお、県外の方で近くに栃木県収入証紙売りさばき場所が無い場合には、栃木県職員生活協同組合で郵送で購入することができます。詳しくは、栃木県職員生活協同組合(外部サイトへリンク)にお問い合わせください。
栃木県職員生活協同組合電話:028-623-2535
収入証紙の販売期間は令和8(2026)年3月31日(火曜日)までです。
「電子納付」(令和7年11月から)による方法が可能になります。
栃木県/収入証紙による申請手数料等の納付のキャッシュレス化について
キャッシュレス決済を行う場合であっても、申請は従来どおり紙で行うことになりますので御注意ください。(申請をオンラインで行うことはできません。)
「電子納付」はこちらから
電子納付の申込み及び書類を郵送してください。
書類到着後、振込方法をお知らせします。
新しい免許証等の受取を、郵送で御希望の場合は、申請書類を送付する際に、免許証等送付用宛名用紙及び必要分の郵便切手を同封してください。
A5サイズの用紙(縦20センチメートル×横15センチメートル位)に、宛先を記入の上、必要分の郵便切手を貼ってください。
免許証等送付用宛名用紙(参考様式:記入例)(PDF:95KB)
こちらの用紙をダウンロードしてお使いいただけます。
用紙の右側が記入例、左側が参考様式です。きりとり線で切って、左側の用紙をお使いください。
封筒は不要です。(栃木県で用意します。)
免許証及び合格証書は簡易書留で送付しますので、以下の金額分の郵便切手をご用意ください。