重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 産業・しごと > 商工業・企業立地 > 知的所有権 > 栃木県優良デザイン(Tマーク) > 令和4(2022)年度「栃木県優良デザイン(Tマーク)の募集について

更新日:2022年8月9日

ここから本文です。

令和4(2022)年度「栃木県優良デザイン(Tマーク)の募集について

  栃木県では、県内の事業者のデザイン力の向上と魅力ある商品づくりを推進するため、県内の中小企業者等が製造する自社商品を募集し、「栃木県優良デザイン(Tマーク)」を選定するとともに、特に優秀なものについては「とちぎデザイン大賞」等として表彰しています。

  今年度は、新たな取組として「応募部門」の新設及び新たな挑戦をする事業者を表彰する「ホープ・デザイン」の新設を行いました。

  また、受賞者のさらなるデザイン力の向上を支援するため、「とちぎデザイン大賞 最優秀賞」「栃木県デザイン協会長賞」「ホープ・デザイン」を受賞した事業者を「とちぎデザイン塾」へ無料招待いたします。

  選定及び表彰された商品は、県のホームページなどで紹介しPRを行います。

1  応募者の資格

  栃木県内に本店又は主たる事業所を有する中小企業者等で、対象商品を県内で生産又は開発した者

2  募集期間

  令和4(2022)年8月9日(火曜日)~9月16日(金曜日)(必着)

3  募集内容

  次の各条件に該当する自社開発による商品及びパッケージを募集します。

  (1) 令和3(2021)年4月1日以降に一般に発売が開始された商品・パッケージ

  (2) 令和5(2022)年3月31日までに販売予定の商品・パッケージ

  ただし、法令により基準適合が義務づけられているものについては、令和4(2022)年9月22日(木曜日)までに適合していることを証明できるものに限ります。

4  応募方法

  「令和4(2022)年度栃木県優良デザイン応募用紙」に下記の書類を添付して、応募締切日までに郵送又はメールにて提出してください。

  なお、審査委員会(10月14日(金曜日)実施予定)における現品審査のための商品の提出期限については、別途通知します。

募集案内・応募用紙

令和4(2022)年度栃木県優良デザイン募集案内(PDF:144KB)

令和4(2022)年度栃木県優良デザイン応募用紙(ワード:258KB)

令和4(2022)年度栃木県優良デザイン応募用紙(PDF:202KB)

添付書類

  法令により基準適合が義務づけられている場合は、適合を証明する書類

  (未発売の商品の場合、証明書類は令和4(2022)年9月22日(木曜日)までに送付してください。)

  公開特許公報等がある場合は、その公報の写し

費用

  応募は無料です。ただし、審査委員会への商品搬入出等に係る費用は、応募者側の負担となります。

5  応募部門

  応募部門は、以下の4つの部門に分かれています。いずれか該当する部門に応募してください。

日用品・繊維部門

  家具、文具、小物、食器、玩具などの日用品、服飾品など

食品・土産部門

  飲食物、酒類、土産物など

機械設備部門

  業務用機器、家電製品、ロボット、車両など

工芸品部門

  陶芸、木工、漆器、織物、石工などの工芸品、伝統工芸品など

 

6  審査及び決定

審査

  デザインに関する学識経験者等で構成する「とちぎデザイン大賞審査委員会」で行います。

審査基準

審査区分 着眼点
基本 ターゲットユーザーが抱える問題を独自のテーマにしているか。
設定したテーマを自社のリソースによって適切に解決しているか。
解決策が暮らしと産業の発展に寄与しているか。
産業 栃木県の産業が抱える課題の解決に繋がるものであるか。
社会 SDGsの17項目のいずれかに該当するか又は目指しているか。

決定

  県は、審査委員会の意見を聞いて「栃木県優良デザイン(Tマーク)」を選定するとともに、その中から特に優秀な商品を「とちぎデザイン大賞」等として表彰します。

7  表彰

とちぎデザイン大賞 最優秀賞(1点)

  全ての商品の中から最も優れた商品を最優秀賞として選定します。

  副賞として、さらなるデザイン力の向上・新商品の開発に繋がるよう「とちぎデザイン塾」へ無料招待いたします。

とちぎデザイン大賞 部門賞(各部門1点)

  各部門の栃木県優良デザイン(Tマーク)から1点を部門賞として選定します。

栃木県デザイン協会長賞(1点)

  特にデザイン性に優れた商品を栃木県デザイン協会長賞として選定します。

  副賞として、さらなるデザイン力の向上・新商品の開発に繋がるよう「とちぎデザイン塾」へ無料招待いたします。

栃木県優良デザイン(Tマーク)

  審査委員会において、一定の審査点数を獲得した商品については、栃木県優良デザイン(Tマーク)として認定します。

  認定商品には、Tマークを付けることができます。また、栃木県HPにおいて商品の紹介を行います。

ホープ・デザイン

  審査点数に関わらず、「新事業・新分野・新市場・新領域等へ新たに挑戦」した商品を表彰します。

  副賞として、挑戦への意欲を生かしたよりよいデザイン開発に期待し「とちぎデザイン塾」へ無料招待いたします。また、栃木県HPにおいて商品の紹介を行います。

 

「とちぎデザイン塾」とは?

商品開発におけるデザイン戦略のセミナーです。

講師は、グッドデザインフェローである(株)クルー代表取締役 馬場 了氏です。

 

8  その他

(1) 審査委員会への商品の搬入出は、応募者の責任で行っていただきます。

(2) 応募賞品の取り扱いについては最善の注意を払いますが、天災その他不慮の事故による損害に対する責任は負いかねますので、あらかじめご承知願います。

(3) 審査委員会への搬入は、概ね次の基準以内のものとします。

基準寸法  縦(高さ)1.5m、横(幅)1.5m、奥行き(長さ)2.0m以内、重さ300kg以下

(現物の出展が困難な場合は、パネル(A1パネル2枚程度)による出展をお願いします。)

(4) 衛生上の都合により、審査委員会における食品の試食は行いません。

(5) 選定商品について、次のような事実が判明した場合は、選定を取り消すことがあります。

    その機能的欠陥等から社会的に著しい損害を与えた場合

    模倣、盗用など他社の知的所有権等を侵害していると公に認められた場合

(6) 応募対象についての知的財産権、品質、昨日、安全性やその販売等に関して生じた問題の責任については、応募者が負うものとします。

(7) 栃木県優良デザイン(Tマーク)への応募またはとちぎデザイン大賞等の受賞により、応募者とその他の第三者の間で生じた紛争については、県は一切責任を負いません。

 

 

 

 

お問い合わせ

工業振興課 地域産業担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館6階

電話番号:028-623-3198

Email:kougyou@pref.tochigi.lg.jp