重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 下都賀農業振興事務所 > 技術・経営 > 経営情報 > 青少年クラブ協議会で「フラワープロジェクト(子ども達への花育体験)」を開催しました。

更新日:2023年11月9日

ここから本文です。

青少年クラブ協議会で「フラワープロジェクト(子ども達への花育体験)」を開催しました。

令和5(2023)年10月20日、野木町の法得幼稚園で、下都賀地区青少年クラブ協議会が「フラワープロジェクト(子ども達への花育体験)」を開催し、園児が花苗の植付け体験を通して農業青年と花苗(作物)を育てる楽しみを交流しました。

フラワープロジェクトは、昨年まで栃木県青少年クラブ連絡協議会が、コロナ禍で活動が停滞しがちな状況を受けて実施していましたが、地域貢献以上に、子ども達との花苗を通じた交流は農業への理解にもつながり、楽しい取組であったと思われます。そのため今年度は、地区クラブ役員会で検討し、地区単独で継続してやっていこうとなり実現しました。

花苗は地元の農業高校である小山北桜高校から購入し、開催当日は野木町の青少年クラブ員も参加して、クラブ員8名、法得幼稚園の年長園児47名、幼稚園の先生は園長先生を含め4名、事務局の振興事務所から2名の多くの参加を得て、盛大に開催されました。

次年度は壬生町の幼稚園でやりたいと終了後に話題となり、下都賀地区全域で展開していく計画が動き出しました。

 

青少年クラブフラワープロジェクト1

青少年クラブフラワープロジェクト2 青少年クラブフラワープロジェクト5

青少年クラブフラワープロジェクト3 青少年クラブフラワープロジェクト4

 

 

お問い合わせ

下都賀農業振興事務所

〒328-0032 栃木市神田町5-20 下都賀庁舎第2別館

電話番号:0282ー24ー1101

ファックス番号:0282-23-6563

Email:shimotsuga-nsj@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告