重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 塩谷南那須農業振興事務所 > 地域レポート > アグリゼミ「土壌肥料・病害虫防除」(8月10日)を行いました。

更新日:2023年8月24日

ここから本文です。

アグリゼミ「土壌肥料・病害虫防除」(8月10日)を行いました。

    塩谷南那須農業振興事務所では、農業を始めて間もない方や女性や、若手の農業者の方等を対象に、農業技術・経営に必要な知識を習得するための「アグリゼミ」をシリーズ化して開催しています。

今回は「土壌肥料・病害虫防除」と題して、土壌肥料及び病害虫防除の基礎知識について講義しました。

    「土壌肥料」では、植物が必要とする栄養分や、その補給方法として肥料や堆肥等の資材の特徴等を普及指導員から説明しました。また、受講者は自身の農地土壌を使って土壌pHやECの簡易測定演習を行い、農地の状態を確認するとともに、土壌診断や施肥設計のスキルを身に付けました。

    「病害虫防除」に関しては、病気の発生要因や病害虫の特性の把握、日々の作物の観察の重要性について普及指導員から説明しました。また、病害虫の発生後の対処のみならず、病害虫が発生しにくいほ場管理の大切さについても理解を深めました。

 

説明を聞く受講生の写真

説明を聞く受講生

簡易EC計の写真

講師(中央)が手にもっているものが簡易EC計

 

    次回は、8月31日に「農業機械の安全使用・点検」について講座と実習を行う予定です。

    なお、アグリゼミは、塩谷南那須農業振興事務所と「しおなん4HC」の共催事業として、年間を通して、受講者の意向を踏まえた内容の講座を開催していく予定です。

お問い合わせ

塩谷南那須農業振興事務所 経営普及部 経営指導課

〒329-2163 矢板市鹿島町20-22 塩谷庁舎

電話番号:0287-43-2318

ファックス番号:0287-43-4072

Email:shioya_minaminasu-nsj@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告