重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 担い手育成 > 【那須地域】令和5(2023)年度第1回那須地域就農相談会を開催しました

更新日:2023年9月15日

ここから本文です。

【那須地域】令和5(2023)年度第1回那須地域就農相談会を開催しました

那須地域の市町や農業団体で構成する那須地域就農支援ネットワーク会議(事務局:那須農業振興事務所)は、8月27日、那須塩原市のJAなすの本店で、那須地域で就農を希望する人を対象に「那須地域就農相談会」を開催しました。

当相談会は、那須地域の農業者が減少する中、「新たに農業を始めたい」「農業を行う上での課題を知りたい」といった希望を持つ新規に農業に取り組みたい方向けの相談会で、現在会社などに勤めている方が参加しやすい日曜日に開催しました。

この日は、県外からの相談者2組を含む6組7名が参加し、大田原市、那須塩原市、那須町、JAの担当者や農業委員らが、農業の始め方や品目の選定、農地の確保などについての相談に応じました。

相談を終えた参加者は「疑問点を解消することができた。実際に農業を始めるかどうかはもう少し検討したいが、とても参考になった。」と話していました。

那須地域就農支援ネットワーク会議では、新規に就農を希望する人に対して随時就農相談を受け付けています。

また、来年(令和6年)1月にも就農相談会を予定しており、今後も那須地域の農業の魅力をPRしながら、多様な新規就農者の確保を図っていきます。

 

syuunousoudannkai

                         就農相談会の様子

お問い合わせ

那須農業振興事務所

〒324-0041 大田原市本町2-2828-4

電話番号:0287-23-3141

ファックス番号:0287-23-7994

Email:nasu-nsj@pref.tochigi.lg.jp