重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 那須農業振興事務所 > 園芸関係 その他 > 【那須地域】高林小学校の校外学習で夏秋どりいちご「なつおとめ」について学びました

更新日:2021年7月28日

ここから本文です。

【那須地域】高林小学校の校外学習で夏秋どりいちご「なつおとめ」について学びました

7月12日、高林小学校の児童22名が那須塩原市の渡辺正義さんのハウスを訪れ夏秋どりいちご「なつおとめ」について学びました。

渡辺さんは、長年地元小学校の校外学習を受け入れています。

昨年は、コロナウイルス感染症の影響で学校での出前授業となってしまったため、2年ぶりの見学となりました。

児童は、渡辺さんから夏秋どりいちごの「なつおとめ」の栽培について説明を受けた後、「おいしくつくるにはどうしたらいいのか?」、「先端は甘いのにへた元はなぜ酸っぱいのか?」、「品種はどれくらいあるのか?」など、活発に質問し、いちご栽培への興味が尽きないようでした。

今回の校外学習を通して、地域で栽培されている夏秋どりいちごへの理解が深まりました。

ハウスの見学

なつおとめのハウス

色づいたなつおとめ

なつおとめの果実

真剣に説明を聞いています。

ランナーについて説明中

 

 

 

 

 

お問い合わせ

那須農業振興事務所

〒324-0041 大田原市本町1-3-1

電話番号:0287-23-3141

ファックス番号:0287-23-7994

Email:nasu-nsj@pref.tochigi.lg.jp