栃木県総合計画 とちぎ元気プラン 2006〜2010
知事あいさつとちぎ元気プラン策定経過

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111 学ぶ力をはぐくむ教育の充実

施策の目標

 児童生徒の基礎的・基本的な知識・技能の確実な定着を図り、学ぶ意欲や思考力・判断力、自ら課題を解決する能力を育成できる環境を整備します。

基礎的・基本的な学力の向上

  • 少人数学級の推進
  • 補充的な学習や発展的な学習の推進
  • 家庭学習の習慣化の推進

特別支援教育の充実

  • 発達障害児の支援のための体制整備
  • 養護学校の機能強化検討

教員の資質向上と適正配置

  • 教員の初任者研修などの研修の充実
  • 適正な教員評価の実施

学校施設・設備の充実

  • 県立学校の耐震化を含めた計画的な改修

基礎的・基本的な学力を構成する概念図
基礎的・基本的な学力を構成する概念図

主 体 期待される主な主体の役割
家 庭
  • 学校教育と連携した家庭での学習環境の充実
県民・地域
  • 講師等としての協力
学 校
  • 一人ひとりの学習状況に応じた指導の充実
  • わかりやすい授業の提供
  • 家庭や地域との連携強化
県・市町村
  • 個に応じた指導を充実するための教員の適正配置
  • 教員の資質向上のための研修等の充実
  • 学習しやすい学校施設環境の整備

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