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トップ > 第2部 県政の基本方向 > 第2章 基本政策 > 基本目標1 > 政策11 > 111 学ぶ力をはぐくむ教育の充実


児童生徒の基礎的・基本的な知識・技能の確実な定着を図り、学ぶ意欲や思考力・判断力、自ら課題を解決する能力を育成できる環境を整備します。
基礎的・基本的な学力の向上
- 少人数学級の推進
- 補充的な学習や発展的な学習の推進
- 家庭学習の習慣化の推進
特別支援教育の充実
- 発達障害児の支援のための体制整備
- 養護学校の機能強化検討
教員の資質向上と適正配置
- 教員の初任者研修などの研修の充実
- 適正な教員評価の実施
学校施設・設備の充実
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基礎的・基本的な学力を構成する概念図 |
主 体 |
期待される主な主体の役割 |
家 庭 |
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県民・地域 |
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学 校 |
- 一人ひとりの学習状況に応じた指導の充実
- わかりやすい授業の提供
- 家庭や地域との連携強化
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県・市町村 |
- 個に応じた指導を充実するための教員の適正配置
- 教員の資質向上のための研修等の充実
- 学習しやすい学校施設環境の整備
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