栃木県総合計画 とちぎ元気プラン 2006〜2010
知事あいさつとちぎ元気プラン策定経過

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523 安心できる消費生活の実現

施策の目標

 消費者が自らの判断に基づいた合理的な消費行動がとれるよう、消費者の自立を支援し、安心できる消費生活の実現を図ります。

消費者の自立支援

  • 若者や高齢者を対象とした消費者教育・啓発事業の実施
消費生活相談体制の充実
  • 複雑・多様化する消費生活相談に対応できる相談体制の充実・強化
  • 市町村における相談業務の充実化への支援

「消費者フォーラム」の写真
消費者フォーラム

主 体 期待される主な主体の役割
県民・家庭
  • 正しい消費知識の習得
  • 消費者トラブルに関する情報収集
  • 子どもやお年寄りに対する消費者教育の実施
NPO
消費者団体
  • 相談に対する助言
  • 消費者教育・啓発事業の実施
  • 消費生活情報の提供
学 校
  • 児童・生徒に対する消費者教育の実施
事業者
  • 責任ある商品やサービスの提供適正な表示および取引方法の実施
県・市町村
  • 消費者トラブルを未然に防止するための消費者教育・啓発・情報提供の実施
  • 事業者への指導
  • 消費生活相談体制の充実

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