重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2015年3月15日

ここから本文です。

土砂災害の種類

土砂災害の種類

土石流

土石流の写真

 土石流とは、山腹が崩壊して生じた土石又は渓流の土石等が水と一体となって流下する自然現象です。

 主に大雨が原因で起こることが多く、雪どけ水が原因で発生することもあります。また、地震や地すべりで崩れた土砂が河川をふさぎ、天然ダムが形成され、その後、湛水に伴う水位上昇により、それが決壊して土石流化する場合もあります。

  

がけ崩れ

がけ崩れの写真

 がけ崩れとは、急な斜面において、土砂や岩が突然崩れ落ちる現象です。主に大雨や地震が原因で発生します。

 崩れた土砂による被害は、がけの高さの2倍にも及ぶことがあります。斜面に亀裂が入る、斜面からの湧き水がにごるなどの前兆現象を伴うこともあります。

地すべり 

 

地すべりの発生状況の写真

 地すべりとは、斜面を形成する地塊(土砂・岩盤)が地下水の影響などにより、ゆっくり下方に移動する現象です。地震などにより急に移動することもあります。広範囲にすべることがあるため、多くの人家・道路・公共施設等に被害が及びます。

 土砂災害の映像

 実際に起こった土砂災害の映像や砂防設備の役割についての映像は国土交通省のホームページ(外部サイトへリンク)にて確認できます。

 

お問い合わせ

砂防水資源課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館13階

電話番号:028-623-2452

ファックス番号:028-623-2456

Email:sabou@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告