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更新日:2024年5月15日

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会計事務のDXについて

栃木県庁は会計事務のDXを進めます!

栃木県では、令和6(2024)年4月分から電子データによる請求書・契約書等のやり取りを開始します。

概要

事業者の皆様に対する行政サービスの利便性向上等を図るため、(1)電子見積・請求サービス(2)電子契約サービスの2つの電子サービスを利用し、クラウド上での請求書・契約書等のやり取りを可能にします。

サービスの利用には、下記のようなメリットがあります。

  • 持参、郵送コストの削減
  • ペーパーレスの推進
  • 開庁日・時間に関わらず、いつでも送信が可能

それぞれのサービス内容については下記の各サービスページをご覧ください。

(1)電子見積・請求サービス

BtoBプラットフォームTRADE・請求書(外部サイトへリンク)」を利用し、クラウド上で見積書・納品書・請求書等を送受信することができます。

詳細については電子見積・請求サービスのページをご確認ください。

(2)電子契約サービス

クラウドサインforおまかせはたラクサポート(外部サイトへリンク)を利用し、電子契約ができます。

電子契約では、契約書への押印、印紙代の負担が不要となります。

詳細については電子契約サービスのページをご確認ください。

 

 

お問い合わせ

会計管理課 業務改革担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館3階

電話番号:028-623-3008

ファックス番号:028-623-2080

Email:kaikei-kaikaku1@pref.tochigi.lg.jp