重要なお知らせ
更新日:2023年12月1日
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栃木県では、令和6(2024)年4月分から電子データによる請求書・契約書等のやり取りを開始します。
事業者の皆様に対する行政サービスの利便性向上等を図るため、(1)電子見積・請求サービス(2)電子契約サービスの2つの電子サービスを利用し、クラウド上での請求書・契約書等のやり取りを可能にします。
サービスの利用には、下記のようなメリットがあります。
それぞれのサービス内容については下記のとおりです。
なお、詳細は、令和6(2024)年1月以降実施予定の説明会等でお知らせします。
「BtoBプラットフォームTRADE・請求書(外部サイトへリンク)」を利用し、クラウド上で見積書・納品書・請求書等を送受信することができます。
栃木県と取引をする事業者
(県が主に物品を購入する場合等で、見積書・納品書・請求書等のやり取りをする事業者が対象です。)
(上記の流れは基本の流れの一例です。)
電子見積・請求サービスについては、一部令和6(2024)年3月分から先行導入予定です。
クラウドサインforおまかせはたラクサポート(外部サイトへリンク)を利用し、電子契約ができます。
電子契約では、契約書への押印、印紙代の負担が不要となります。
栃木県と契約書を取り交わす事業者又は個人
1.入札公告等で、電子契約可能な案件か確認
2.電子契約を希望する場合は、県に対して「電子契約同意書兼メールアドレス確認書」を提出
※クラウドサインのアカウント登録の必要はありません。
1.県が契約書データをアップロード
2.「契約承認依頼メール」を受信
3.メールに記載のURLから、契約書データを確認し、承認ボタンをクリック
4.契約締結完了
※契約締結完了メールが送信されますので、受信したら添付している契約書データ(PDF)を保管してください。
インターネット環境の準備と通信料のご負担は必要ですが、栃木県庁との電子データのやり取りに関しては、無料で利用することができます。
各電子サービスの利用には、簡単な事前手続きが必要です。手続きについては、今後ご案内します。
お問い合わせ
会計管理課 業務改革担当
〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館3階
電話番号:028-623-3008
ファックス番号:028-623-2080