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更新日:2025年9月8日

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令和8(2026)年3月末で栃木県収入証紙を廃止(販売終了)します

栃木県収入証紙の廃止について

令和8(2026)年3月31日で収入証紙の販売を終了します。

栃木県収入証紙は現在、運転免許証に関する手続きや建設業許可等の申請手数料等に使用されておりますが、県民の利便性向上のため、これらの手続きでは収入証紙に代わる納付方法としてキャッシュレス決済への移行を進めています。

※国の収入印紙とは異なりますので御注意ください。

収入証紙の販売期間

令和8(2026)年3月31日(火曜日)まで

※令和8(2026)年4月1日(水曜日)以降、収入証紙を新たに購入することはできません。

現在、収入証紙を購入できる場所については以下のリンク先を御確認ください。

栃木県収入証紙販売所一覧

購入済収入証紙の利用期間

既に購入している収入証紙については、令和9(2027)年3月31日(水曜日)まで手数料等の納付に利用可能です。

収入証紙に代わる納付方法について

各手続きによって対応する納付方法が異なります。

詳細については以下のリンク先のほか、各手続きのページを御確認ください。

収入証紙による申請手数料等の納付のキャッシュレス化について

未使用収入証紙の買戻し(返金)について

使用見込のない収入証紙については、県に申請いただくことで額面金額(※)を返金いたします。

対応期間:令和13(2031)年3月31日(月曜日)まで

申請の詳細については以下のリンク先を御確認ください。

栃木県収入証紙の買戻しについて

 

※証紙売りさばき人からの還付申請の場合、返金額は証紙取扱費を差し引いた金額となります。

 売りさばき人からの申請の詳細については、今後各売りさばき人に対して通知いたします。

お問い合わせ

会計管理課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館3階

電話番号:028-623-3014

ファックス番号:028-623-2080

Email:kaikei@pref.tochigi.lg.jp