更新日:2021年2月1日

ここから本文です。

少年のみなさんへ

社会のルールを守ろう!

-こんなこと言ったり思ったりしている子、いないかな?-

  1. 「たばこ吸おうぜ~。」
  2. 「お酒飲んで楽し~い。」
  3. 「今日オールで遊ぼうよ。」
  4. 「一応ナイフ持ち歩いているよ。」
  5. 「エアソフトガンで遊ぶのおもしろいんだ~。」
  6. 「これほしいな。万引きしてもどうせバレないよ。」
  7. 「自分のパクられて困ってたから、人の自転車乗っちゃった。」
  8. 「あいつムカつくから、掲示板に悪口カキコしちゃえ。」
  9. 「おこづかいもっとほしいなー。出会い系でエンコーでもやろうかな。」

社会のルールを守ることは、非行のブレーキを自分で踏むということです。
犯罪被害にあう危険性から自分の身を守ります。

7.「自分のパクられて困ってたから、人の自転車乗っちゃった。」

自分も盗まれたんなら、盗まれた人の気持ちわかるでしょ?盗まれた人は、どんな気持ちで歩いて帰るんだろう…。
自転車盗だって窃盗という犯罪です。 

 8.「あいつムカつくから、掲示板に悪口カキコしちゃえ。」

インターネットの相手は、その先にいる「人間」です。
悪口、デタラメなこと等、相手が傷つくようなことはカキコしないこと!
送信ボタンを押す前に一呼吸、内容を読み返して。
単なるいたずらでは済まされずに、犯罪になることもあります。

PC掲示板イメージ

お問い合わせ

生活安全部人身安全少年課

〒320-8510 宇都宮市塙田1-1-20 警察本部庁舎

電話番号:028-621-0110(代表)