更新日:2022年3月18日

ここから本文です。

警察署長メッセージ

千葉署長

 小山警察署長

  千葉 正明

 3月14日付けで、運転免許管理課長から小山警察署長として着任いたしました千葉です。どうぞよろしくお願いいたします。
 小山警察署は、今回で4回目の勤務地であり、平成27年から2年間副署長として勤務して以来となります。副署長時代は、旧庁舎と新庁舎の引っ越しを経験し、治安維持の責任者として、再び新しい庁舎で勤務できる緊張感と警察人生最後の1年を思い出深い当署で勤務できる喜びの気持ちが交錯し、発展著しい県南のこの地において勤務させていただくことに対し大変光栄に思うともに、身が引き締まる思いであります。
 さて、管内の治安情勢でありますが、一昨年までいずれも減少傾向にありました刑法犯の認知件数と人身交通事故の発生状況はともに、昨年は一転して増加傾向に転じてしまいました。特に、高齢者を狙った特殊詐欺による被害数と金額が増加傾向にあり、そのための対策が喫緊の課題となっております。皆様にはより一層、詐欺被害に遭わないために防犯意識を高めていただくようご協力をお願いいたします。また、交通事故における人身交通事故情勢を見ますと、発生件数が増加傾向にあるとともに、死者数も1人増加してしまいました。交通事故抑止には、関係機関団体とともに皆様のご協力がなにより必要であります。事故抑止に繋がる交通ルールの遵守と交通マナー向上の実践をよろしくお願いいたします。
 こうした管内情勢を踏まえまして、皆様が日々安心して暮らせるよう、警察といたしましては犯罪抑止、交通事故抑止のための、タイムリーな情報を配信・提供するとともに、皆様の声に真摯に耳を傾けて警察行政に反映させてまいります。そして署員一丸となって管内の安全・安心確保のため全力で邁進していく所存です。
 コロナ禍の中、難しい舵取りを任せられましたが、これまで同様、警察活動への皆様のご理解とご協力をお願い申し上げ、着任のご挨拶といたします。

お問い合わせ

小山警察署

小山市大字神鳥谷1738番地5

電話番号:0285-31-0110