.

ホーム > 県内企業の声 > 住友ベークライト株式会社 鹿沼事業所

県内企業の声

住友ベークライト株式会社 鹿沼事業所

宇都宮事業所  鹿沼事業所
企業名 住友ベークライト株式会社 鹿沼事業所
住所 〒322-0014
栃木県鹿沼市さつき町7番1号
TEL 0289-76-2131
ホームページ http://www.sumibe.co.jp/
※クリックすると別ウィンドウで開きます

 プラスチックの新たな「機能」を創造し、社会の発展に貢献するグローバル・エクセレント・カンパニーとして、最先端技術を駆使し数々の実績を残し続けている住友ベークライト株式会社様。今回は鹿沼工業団地にある鹿沼事業所様をお訪ねし、工場長の山謙次様にお話を伺いました。

主な事業内容について

 当事業所では、大きく分けて2つの事業を行っております。

 @.プラスチック シート、フィルム

ポリカーボネート、塩化ビニル、PET、アクリル、スチロール、ABS等の加熱することで柔らかくなり、目的の形に自由に成形できる樹脂(熱可塑性樹脂といいます)のシート、フィルムの生産を行っております。
また、併設する研究所では、お客様のご要望にお応えするべく、新製品の研究開発を行っております。最近の例では、夏場の車内温度上昇を抑える効果がありながら透明なカーポート屋根材や、汚れをつきにくくする特殊表面処理を施した製品などがあります。


 A.防水関連

住宅屋根・一般建築・プール・蓄熱槽等において、長期間にわたり防水性を維持できる塩化ビニルを主成分とした特殊軟質シートとその樹脂を被覆した鋼板加工品・部材の生産・研究開発と施工の設計開発を行っております。

企業にとっての栃木県の立地環境について

 昭和45年(1970年)7月に、大阪で操業していた 旧 筒中プラスチック工業が、高度経済成長期における関東圏のお客様へのプラスチック製品の適確迅速なサービスを目指し、竣工いたしました。
 首都圏より約100km圏であり、当時開通直前の東北自動車道鹿沼インターチェンジに隣接していたこと、そして工場適地として重要な地質・水が整っていることや、豊かな労働力等を勘案し当地への進出を決定いたしました。
 (平成19年(2007年)7月、合併により住友ベークライト株式会社 鹿沼事業所となり、現在に至ります。)

「MADE in とちぎ」製品のセールスポイントについて

 まず、「プラスチック シート、フィルム」です。このシート、フィルムに加色・成形等を行い、道路の透明遮音板、カーポート屋根材、内照式看板、鉄道車両の内装材、ゲーム機、医療機器、建設機械、浴室ドアパネル、家電製品の部品、クレジットカード類、その他さまざまな分野で、また皆さまの暮らしのそばで幅広くご利用いただいています。
 もうひとつは「防水関連」です。住宅屋上・ベランダや体育館・美術館等の屋根防水、美しい仕上がりのプール防水、省エネルギーシステムの蓄熱槽、衛生的にも高い信頼を得ている浄水場や飲料水槽防水などの防水部材の生産・開発・設計・施工・技術指導等、防水施工の全てを関連会社『住ベシート防水』にて行っております。

 ちなみに、栃木県内で次の様なところでご採用いただいています。

@オリオン通り(宇都宮市)のアーケード、及び広告看板



【ポリカエース 熱線カットグレード】
[設計・施工:鞄米アートム様、鞄。原設計事務所様]

 @.ポリカエース 熱線カットグレード

カーポート・テラス・アーケード等用として、採光性を損なうことなく熱線をカットすることで、昼間は明るく、特に夏場の温度上昇を抑えることができるポリカーボネート樹脂板【ポリカエース 熱線カットグレード】


【ルミキング】
[設計・施工:鞄米アートム様、鞄。原設計事務所様]

 A.ルミキング

案内看板や広告看板等に活用できるほか、ディスプレイや間仕切り、さらにはLEDと導光板の特性を活かした薄型省エネの照明としても使用していただける導光板【ルミキング】


【サンロイド DNソーラシート】

A栃木県の主導により「とちぎ環境立県戦略」のプロジェクトの一環として、栃木県総合文化センター(宇都宮)に採用いただいた屋上防水一体型太陽電池。


 サンロイド DNソーラシート

防水用シートと 太陽電池(アモルファスシリコン)モジュールを一体化したもので、軽く、曲げることが出来るため、デザイン性を活かした設計・施工を可能にした太陽電池一体型防水システム【サンロイド DNソーラシート】

地域貢献活動について

 鹿沼工業団地のメンバーとして、工業団地の交通安全・環境保全等の活動に参加し、地域・工業団地の発展に貢献できることを目指しております。
 また、従業員に対しては、積極的に地域貢献活動を推進し地域社会との調和・共存を図ることの重要性について教育しています。

県民に対して一言


【工場長 山 謙次 様】

 当社事業の継続的な発展が、地元雇用、栃木県・鹿沼市の発展の一助になるものと考えております。
 今後とも、皆さまの ≪ 暮らしのそば ≫ でご活用いただける製品をご提供させていただきます。
 そして、企業活動のあらゆる面で、環境の保全と皆さまの安全・健康の確保に留意して行動し、企業の社会的責任を果たしてまいります。
 今後も住友ベークライト株式会社 鹿沼事業所をよろしくお願いいたします。

このページのトップへ戻る

 各企業についてのお問い合わせは、各企業の連絡先に直接お問い合わせください。