文化プログラム

文化プログラムとは

県民の皆さんが文化・芸術活動を通じて、いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会に参加することで、開催機運を盛り上げ、県民総参加の大会をめざすとともに、とちぎの魅力ある文化を県内外に発信するための事業です。

全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2022 TOCHIGIが10月15日に開幕します

今年で4回目となるeスポーツの全国大会が本県を舞台に開催されます。各地の予選を勝ち抜いた都道府県の代表選手が、6タイトル10部門で競い合います。

熱戦の模様は動画配信サイトで視聴できるほか、会場である日環アリーナ栃木での観戦も可能です。本県選手の活躍をぜひ応援してください。

県主催特別企画事業『みんなで育む“とちぎのたから”ミュージカル「しもつけ王国物語」』

県では、文化芸術活動を通じて「いちご一会とちぎ国体・いちご一会とちぎ大会」の開催気運を盛り上げ、県民総参加の大会開催を目指すため、いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会文化プログラム県主催事業としてオリジナルミュージカル公演を県内3か所で開催します。詳しくは以下のページを御覧ください。

『みんなで育む“とちぎのたから”ミュージカル「しもつけ王国物語」』について

 

文化プログラム登録事業について

文化・芸術イベントのほか、スポーツイベント、地域のまつりなど200以上の地域の魅力あふれる文化プログラムを登録しました。登録された事業については、以下のページを御覧ください。

文化プログラム事業を実施します(詳細ページへ)

 

事業の要件

(1)次のいずれかに該当する事業
・スポーツに関連する文化・芸術事業
・文化・芸術活動など、栃木県の多彩な魅力を発信する事業
・その他、文化プログラム事業の目的に沿っていることが認められる事業
(2)一般に公開されるものであること。
(3)原則として、栃木県内で開催されるものであること。
(4)令和4(2022)年1月1日から12月31日までの期間内に行われるものであること。