重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 総合政策部 > 総合政策課 > とちぎ創生アイデア会議について > 令和5(2023)年度とちぎ創生アイデア会議(芳賀地区)について

更新日:2023年9月19日

ここから本文です。

令和5(2023)年度とちぎ創生アイデア会議(芳賀地区)について

  • 開催日:令和5(2023)年9月16日(土曜日)
  • 会場:益子町中央公民館

会議に参加していただいた方々

市町

ふりがな

氏名

取組分野

概要

真岡市

すずき なるひと
鈴木 成人

地域活性化

まちづくり

・会社経営の傍ら、もおか若者会議会長や県板金組合青年部副会長など、何足ものわらじを履き替えながら地域振興・活性化に取り組んでいる。

・今年度は真岡市の地域資源である真岡木綿の魅力発信や、伝統工芸に触れる機会の創出のため、自身がPTA会長を務める市内小学校での栽培体験プロジェクトを企画し、小学生の郷土愛の醸成を図っている。

益子町

すがわら ゆりえ
菅原 ゆり恵

地域活性化

・益子町内の耕作放棄地を開拓し、令和3年度にオープンした森林ノ牧場(株)の益子牧場マネージャーとして、益子町に移住し、運営に携わっている。

・周辺住民にも開かれた牧場運営や定期的な生き物調査イベントの開催、土祭(ひじさい)2021への参加、牧場周辺の小宅古墳群を拠点とした地域活性化プロジェクト「オヤケコフンズ」への参加など、酪農を切り口とした地域活性化に貢献している。

茂木町

のはら のりひこ
野原 典彦

農業

・日本各地から選び抜いた自然栽培野菜の宅配事業を展開しているほか、「棚田の再生」や「種から育てる味噌づくり体験」も行い、遊休農地の活用にも取り組んでいる。

・農村ファン活躍支援モデル事業のモデル地域の事務局長も務め、中山間地域の関係人口の創出・拡大にも取り組んでいる。

市貝町

くらもと ゆうき
倉本 祐樹

農業

・農薬・化学肥料を使用しない有機農業で新規就農し、約1.5haの畑で50品目ほどを栽培している。

・また、育てた野菜を使用して、旬の実りを詰め込んだお弁当をつくり販売しているほか、個人からイベントまでを対象としたケータリングサービスも提供するなど、幅広い活動を展開している。

芳賀町

はちむら えみ
鉢村 絵美

コミュニティ作り

・芳賀町出身・在住のママ3人で立ち上げた地方創生プロジェクトチーム「はがめぐ」の代表。

・日常生活「+a」のことがしたいという思いを抱えたまま実行に移せない人のために、芳賀町で暮らしを彩るコミュニティを作り、芳賀町を盛り上げることを目的に活動している。

会議の様子

  会議の様子の写真  集合写真

お問い合わせ

総合政策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館9階

電話番号:028-623-2206

ファックス番号:028-623-2216

Email:sogo-seisaku@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告