ホーム > くらし・環境 > 環境 > 環境学習 > 環境学習・環境保全活動

ここから本文です。

更新日:2015年9月23日

環境学習・環境保全活動

環境学習やエコ活動に取り組もう!!

 地球温暖化などの様々な環境問題は、私たちの事業活動や日常生活に密接に関わっており、「いつか」「誰かが」解決してくれるものではありません。私たち一人ひとりが、環境問題を自らのこととして捉え、身近にできるところから行動し、その環を拡げていくことが何よりも大切です。
 そのためには、単に知識として理解するだけでなく、体験を通して環境を大切に思う心を育み、自ら進んで行動する「人づくり」が重要です。 そして、一人ひとりの行動を家庭や学校、地域、職場などにつなげ、「協働」して環境保全の取組を拡げていく必要があります。
 このため、県では、「栃木県環境学習・環境保全活動推進指針」に基づき、環境学習・環境保全活動を積極的に推進しています。
 

環境学習・エコ活動のポータルサイト「とちぎの環境」 

 地球環境から自然環境まで様々な環境に関する情報をワンストップで提供するポータルサイトです。
 イベント・講座、活動団体、指導者どの人材情報などと掲載しており、会員登録すると、皆さんがそれらの情報をサイトに掲載し、情報を発信することができます。
 このサイトを活用して、環境学習やエコ活動の環をひろげましょう!!

ポータルサイト「とちぎの環境」URL http://eco.ecomori-tochigi.jp/(外部リンク)

(外部リンク)

  • とちぎの環境情報
  • イベント・講座情報
  • 活動報告・お知らせ
  • 活動団体情報 
  • 人材情報

環境学習・環境保全活動の指針

栃木県環境学習・環境保全活動推進指針 -学習から行動へ-

環境学習と多様な主体の協働による環境保全活動を更に促進するための新たな指針を策定しました。(平成20年3月策定)

人材などの情報

環境学習をサポートします! とちぎエコリーダー

とちぎエコリーダーは、県環境学習プログラムの趣旨・内容に沿った指導・助言等を行ったり、学校や地域で環境学習を推進していただく人材として、県が養成・登録した方です。学校や地域等での環境学習に「とちぎエコリーダー」制度を御活用ください。

教材などの情報 

環境学習プログラム「明日をつくる子どもたちの環境学習」

子どもたちの発達段階に応じ、身近な問題から環境学習に取り組めるよう、様々なプログラムを提供しています。

 家庭版環境活動プログラム「~未来の地球のために~はじめるエコ つなげるエコ」

家庭で気軽に取組んでいただくために、親子など家族で読んで体験できるプログラムをプログラムを提供しています。

森林・林業・自然環境教育に取り組んでみませんか

栃木県の森林やそのはたらき、大切さなどについてまとめた『とちぎの森林・林業・自然環境』や、森林をよく知るための『体験プログラム集』はこちらから!

こども向け

こどもエコクラブに集まれ!

こどもエコクラブは、こどもが誰でも参加できる環境活動クラブです。

環境学習関連情報

環境学習情報(外部リンク)保健環境センター(外部リンク)

環境学習ライブラリーについて

その他

「エコ・もりフェア2015」の開催結果

 

お問い合わせ

地球温暖化対策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館11階

電話番号:028-623-3262

ファックス番号:028-623-3259

Email:chikyu-ondanka@pref.tochigi.lg.jp