重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2023年12月27日

ここから本文です。

特用林産物

 きのこ・山菜を出荷・販売・購入する皆様へ

安全性を確認してください

   平成23(2011)年3月の福島原子力発電所事故の影響により、栃木県内には野生(天然)のきのこや山菜等の出荷が制限(自粛)されている地域があります。

   放射性物質の食品の基準値(100Bq/kg)を超えた品目の流通は食品衛生法違反となります。

   出荷制限区域で採取されたものは飲食店での提供や販売はできません。

   ※インターネット販売、通販を含む

   出荷制限区域外で採取されたものは、販売前に県のモニタリング検査が必要です。

   きのこ・山菜は「栽培」ものと「野生」もので出荷制限の状況が異なる場合がありますので、出荷制限品目が流通していないことがわかるように、商品や売場に「栽培」か「野生」かを表示します。

   出荷制限区域から出荷されたものでないことが分かるように、商品に表示する産地名は「市町名」まで表示します。

   産地の非表示や偽装は食品表示法違反となります。

   出荷制限区域で原木しいたけを生産・出荷する場合は、出荷制限の解除の手続きが必要です。材料となる原木の放射性物質検査等が必要ですので、事前に県西環境森林事務所にご連絡ください。

・県産農林水産物等の出荷制限と解除の状況について

・栽培きのこ・たけのこの出荷制限(自粛)と解除について

・野生きのこ・山菜(野生)の出荷制限について

・作物別のモニタリング検査結果

・きのこ・山菜類を販売する際の確認事項(JPG:274KB)

・市町ごとの出荷制限品目

・出荷チェック票(JPG:240KB)

・出荷チェック票(福島県産)(JPG:270KB)

 

しいたけの販売について

   県では、出荷制限解除者、出荷自粛解除者、「栃木県きのこ生産工程管理基準」の必須項目に取り組んでいる菌床しいたけ生産者、及び出荷制限のない原木しいたけ生産者に「とちぎのしいたけシール」を配布しています。      

          

お問い合わせ

県西環境森林事務所 林業経営課

〒321-1263 日光市瀬川51-9

電話番号:0288-21-1229

ファックス番号:0288-21-1181

Email:kensai-ksj@pref.tochigi.lg.jp