ここから本文です。

更新日:2018年12月1日

益子の森 NEWS

益子の森の様子を随時アップしていきます。最新情報をお楽しみに!

【改修工事します】ひだまり広場の古くなった遊具の改修工事をします(PDF:143KB)(平成30年12月)

【予告:通行止め】あじさい橋(吊り橋)修繕工事のため、通行止めを行います(平成30年11月)

↓過去の記事は下記のリンクからご覧いただけます(PDFリンク)↓

■平成27年度(平成27年10月~平成28年3月)

■平成28年度(平成28年4月~平成29年3月)

新着情報 

トリム(遊具)施設を新しくします!(平成30年12月1日)

 老朽化し、使用禁止していたトリム(遊具)の改修工事を実施します。

torimu

 

まず、ひだまり広場のトリム(遊具)を新しくしていきます。

attention_trim(PDF:143KB)

 

広場の利用禁止はしない予定ですが、工事関係の車両が通りますので、

芝生利用の際には、十分にご注意くださいますようお願いします。

 

 来春、リニューアルした遊具を楽しみにしていてください。

  


冬支度も着々と(平成30年11月9日) 

紅葉のニュースをお伝えしたのに、冬の話題だって??

なんて思っても、お知らせしたいのです。お付き合いください。

コブシは冬支度OK? 

コブシの木は、葉を落としながら、冬支度をしていました。

花芽はフカフカの毛に覆われて、寒さ対策も万全かな?

モズのはやにえ、発見! 

これも一種の冬支度?というより、習性ですかね。

「モズのはやにえ」です。詳しいことは、調べてみてね。

 

カマキリ「なにみてんのさ?」 

カメラ片手に色々観察していたら、カマキリにカメラ目線、頂きました!!

何か言いたいような視線?あれ??こちらが観察されていたのかも?

 

 


お花見はいかが?(平成30年11月7日) 

みなさま、お久しぶりです。

益子の森ニュースの更新、休業中になってしまい、ごめんなさい。

だんだんと秋というより冬が感じられるようになってきましたね。

そんな中でも、お花見が楽しめるのを知っていますか?

なにを写したのでしょうか? 

なんと!今、サクラが咲いているのです。

あ、狂い咲きではナイですよ。

四季桜(しきざくら)という品種です。『地域で「みどり」のおもてなし』として植樹式をした時に植えたものです。

さくらさく!ちょっと早いけど受験生がんばれ! 

春の華やかさには及ばないですが、可憐な感じを味わえるかも?

サクラの花をアップで。 

芝生広場にも数本植えてあります。

まだ、小さい木ですが、大きく育って、またこの季節にたくさんのサクラの花が見られることを期待です。

 

今回は次のページにもニュースがあるよ。読んでみてね。


  

→次のページへ

 

 

ページの先頭へ戻る

概要

 ◎益子の森の詳細はこちら 

 ◎益子の森マップ(PDF:3,414KB) 

 ◎益子の森での取組

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県東環境森林事務所 環境企画課

〒321-4305 真岡市荒町116-1 芳賀庁舎

電話番号:0285-81-9001

ファックス番号:0285-81-9006

Email:kento-ksj@pref.tochigi.lg.jp

広告