ここから本文です。

更新日:2017年5月26日

益子の森 NEWS

 益子の森の様子を随時アップしていきます。最新情報をお楽しみに!

↓過去の記事は下記のリンクからご覧いただけます(PDFリンク)↓

■平成27年度(平成27年10月~平成28年3月)

■平成28年度(平成28年4月~平成29年3月)

新着情報 

楽しいこと第一弾、その答え。(平成29年5月24日)

先々週(5月12日の記事)にお伝えしました、「楽しいこと第一弾」の答えです。

信用保証協会で植樹

ちょっと変化していることに気づきましたか?

実は、5月21日(日曜日)に栃木県信用保証協会の皆さんが植樹をしてくれました。

詳しいことはこちらから(リンクページに飛びます。)

木が大きくなる今後が楽しみです。

 

ひだまり広場を上から撮影。芝生を刈り払った直後なので、ちょっと緑が薄いですかね?

ひだまり広場を上から見てみる

 

ウルシ注意!!

ウルシ注意

ウルシが大きくなってきましたので、散策の際はご注意ください。


緑、ミドリ、みどり(平成29年5月19日)

真夏のような暑さの中、今回はいつもと違う歩道コースを歩いてみました。

歩道散策

木陰は少し涼しく感じられました。

 

暑さにも負けず、ハナムグリたちはせっせと働いていました。

花粉集めでしょうか?それとも、花の蜜を集めているのでしょうか?

ハナムグリ はなむぐりアップアップしてみました。

 

芝生が広がっている「ひだまり広場」のエゴノキはつぼみを付けていました。

もう少しで、キレイな白い花を咲かせそうです。

エゴノキのつぼみ


楽しいこと、始まりますよ?(平成29年5月12日)

ゴールデンウィークも終わり、5月病にはなっていませんか?

ずっと晴れていたのでお出かけ日和でしたよね。

益子の森も新緑に囲まれ、ひだまり広場も青々として、ピクニックにオススメです!!

ひだまり広場5月

 

実は、益子の森では様々な計画が進行中なのです。

今回はその第一弾

あれあれ??笹で見通しの悪かったところがキレイに刈り払いされています。

 

刈り払い前 刈り払い後
作業前 作業後
作業前(笹いっぱい) 明るくなった林内

刈り払い作業の前と後を比べると、すっかり明るく大変身したと思いませんか?

この場所はこれからステキなことが行われます。

そのステキなことは再来週お伝えする予定です。お楽しみに!!

 

 

  

 →過去の記事へ

ページの先頭へ戻る

概要

 ◎益子の森の詳細はこちら 

 ◎益子の森マップ(PDF:3,414KB) 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県東環境森林事務所 環境企画課

〒321-4325 真岡市田町1568 芳賀庁舎分庁舎

電話番号:0285-81-9001

ファックス番号:0285-81-9006

Email:kento-ksj@pref.tochigi.lg.jp

広告