ここから本文です。

更新日:2020年4月1日

幼稚園とは

幼稚園ってどんなところ? 

 保護者の就労状況に関わらず満3歳以上の幼児に対して、学校教育法に基づき、小学校以降の教育の基盤を培うための幼児教育を行うことを目的とする学校です。 幼稚園教育要領に基づき、集団生活の中で遊びを通した教育を行い、「子どもが出会う一番はじめの学校」と言われています。

 幼稚園ってなぁに ~学校教育のはじまり~(文部科学省ホームページ)(外部サイトへリンク)

幼稚園の子育て支援

 園により午後や土曜日などの預かり保育や子育て相談なども実施しています。

  • 預かり保育(一時預かり事業)

 働く保護者のために夕方までお子様をお預かりする「預かり保育」を実施しています。急用の際にも利用できます。また、幼稚園によっては、市町から委託されて一時預かり事業を行っているところもあります。

  • 育児相談

 乳幼児を持つ子育て中の親を対象に、幼児期全般における様々な悩みに対し、ベテランの先生が丁寧にアドバイスします。

  • 未就園児親子教室

 未就園児を対象に幼稚園施設の開放や親子教室を開催。園児や同年代の子ども同士のふれあいや、子育て仲間づくり、情報提供などを行っています。

  • 放課後児童クラブ

 小学生を対象に放課後の児童の保護と教育面でのサポートを行っています。預かり保育の園児達との異年齢の交流もあります。

幼稚園・認定こども園ガイド

幼稚園では、各地区別に幼稚園の教育方針や保育料、預り保育等の子育て支援情報を記載した「幼稚園・認定こども園ガイド」を毎年発行しています。
 幼稚園ガイドは、各幼稚園又は各市町保育主管課で配付しています。幼稚園・認定こども園ガイドをご覧いただいた上で、園を実際に見学するなどして、お子様に合った幼稚園を探してみてください。

 

    

    

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども政策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館5階

電話番号:028-623-3063

ファックス番号:028-623-3070

Email:kodomo@pref.tochigi.lg.jp