ここから本文です。

更新日:2019年3月4日

よくある質問Q&A

1. ふぉーゆうで、発達障害の診断をしてもらえますか。

診断を希望する場合は、医療機関を受診していただくことになります。

ふぉーゆうは医療機関ではないため、発達障害の診断をすることはできません。

2. 発達障害の診断ができる医療機関を教えてください。

とちぎ医療情報ネットで栃木県内の医療機関などに関する情報を見ることができます。

受診の際は、発達障害の診断だけを求めずに、現在、生活面や対人関係などで困っていることを伝えると良いでしょう。

『キーワード検索』に、希望する市町名及び診療科(小児科または精神科)を入力し検索してください。

3. 発達障害に関する受診や相談の際に、気をつけることはありますか。

発達障害の診断には、生育歴が重要になります。受診や相談の際には、幼少期の様子が分かるもの(母子手帳や通知表など)を持参し、幼少期の様子が分かる方と一緒に行くことをおすすめします。

4. 発達障害かどうか分かる検査はありますか。

現在のところ、発達障害かどうかが分かる検査は開発されていません。ご相談の中で生活のしづらさを把握し、対応について考えるための資料として、必要に応じて心理検査を行う場合もあります。

5. ふぉーゆうで療育や訓練は行っていますか。

療育や訓練は行っていませんが、ご相談の中で生活上の工夫や対応の仕方について助言等を行っています。

6. ふぉーゆうでは、どんな支援をしてくれますか。

相談支援・発達支援・就労支援、普及啓発研修等を行っております。

詳しくは、支援内容のページをご参照いただき、詳しくは電話(028-623-6111)でお問い合わせください。

 

お問い合わせ

障害者総合相談所 栃木県発達障害者支援センターふぉーゆう

〒320-8503 宇都宮市駒生町3337-1

電話番号:028-623-6111

ファックス番号:028-623-7255