ここから本文です。

更新日:2019年3月1日

関係機関情報

発達障害に関する情報を掲載しているサイトや関係機関のサイトをご紹介します。

親の会に

ついて知りたい

自閉症と発達障害者をサポートするNPO法人です。

 

発達障がいを中心とした特性を持つ子とその家族支援を行っています。

 

社団法人日本自閉症協会栃木県支部に所属しています。

各地区支部や部会、セミナーなどの情報が掲載されています。

 

障害のあるお子さんやご家族、ボランティアさんの交流の場です。

みんなで遊んだり、様々な活動をされています。

 

LD(学習障害)、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、ADHDなどを持つ方への支援を考える会です。

就労支援機関について

知りたい

就労を希望する障害のある方を対象に県障害福祉課がガイドブックを発行しました。

 

  • 若者サポートステーション

自分の進むべき道が見出せない人や、仕事をしたいと思っているのに一歩を踏み出せない若者を対象に、官民を超えた県内の若者支援団体とのネットワークを活用しながら問題を解決し、若者の自立をサポートしていきます。

 

     とちぎ若者サポートステーション(外部サイトへリンク)

     とちぎ県南若者サポートステーション(外部サイトへリンク)

     とちぎ県北若者サポートステーション(外部サイトへリンク)

 

 栃木県が運営する就労支援機関で、就労のための様々な情報を得ることができます。若者サポートステーションを中心にとりまとめています。

 

 

相談窓口

について

知りたい

 

 

 

発達障害情報について

知りたい

発達障害を持つ子どもたちの支援の場、自助会、専門家養成、発達支援についての啓発、発信点、研究機関を統合的に目指していく団体です。

 

ADHDの正しい理解の普及と支援をメインの柱として活動している団体です。

 

発達性ディスレクシアの正しい認識の普及と認定・教育的支援を行う民間団体です。

 

発達障害関係の全国及び地方の障害者団体や親の会、学会・研究会、職能団体などを含めた幅広いネットワークです。

 

LDなどの発達障害のある子どもを持つ保護者の会の全国組織です。 

 

自閉症児者に対する援護・育成をおこなすとともに、自閉症に関する社会一般への知識の普及をはかり、それによって自閉症児・者の福祉の増進を目指して活動している団体です。 

 

トゥレット症候群の患者・家族及び支援者によって設立された、全国的な団体です。

 

 

発達障害に関する基本的な情報や発達障害の特性と対応、発達障害者を支える制度・施策、日本の取り組みや世界の動きなどに関して最新かつ信頼できる情報を見ることが出来ます。

 

 

発達障害のある子どもの支援・指導方法、発達障害に関する研究や教材、支援機器を見ることができます。また、教員向けの動画による研修講義や、国の施策・法令なども見ることができます。 

 

その他の情報について知りたい

アスペルガー症候群の配偶者をもつ女性のための自助会です。

 

 

足利市で活動している、うつ病などの精神疾患や大人の発達障害で生き辛さを持つ当事者のためのピアサポートグループです。

 

ひきこもり、ニート、不登校など様々な悩みや困難を抱える子ども若者と、そのご家族の方などがご利用いただける場所です。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

障害者総合相談所 栃木県発達障害者支援センターふぉーゆう

〒320-8503 宇都宮市駒生町3337-1

電話番号:028-623-6111

ファックス番号:028-623-7255