ここから本文です。

更新日:2015年5月21日

栃木県里親連合会

「里親会」は地域に根ざした里親さんの交流と支援の場です。

栃木県里親連合会は、県内各郡市に結成されていた地区里親会の指導的連絡機関として昭和28年8月に設置されました。事務局は中央児童相談所内にあります。

里親制度の普及啓発と里親一人ひとりの資質の向上並びに、養育里親の開拓と委託促進を図るため、次のような事業を行っています。

 

地区里親会の活動に対し助成しています

現在県内に3つの地区里親会(中央地区、県南地区、県北地区)があり、それぞれが里親さん同士の交流の場や活動の拠点となっています。

具体的には次のような事業をおこなっています。 

  1. 里親・里子レクレーション等の活動
  2. 里子の進学・就職の際の祝い激励
  3. 里親サロン等のグループ活動
  4. 未委託里親と養護施設のキャンプ等行事の協力、参加活動 

里親大会を開催しています

里親並びに児童福祉関係者が一堂に会し、里親制度の充実発展と里子養育上の当面する諸問題について、研究討議を行うとともに里親制度の普及啓発を図るため、里親大会を開催しています(年一回)。

 

ふれあい里親事業への協力を行っています

県が実施する「ふれあい里親事業」の運営の一部を受託し、施設入所児童の福祉増進と未委託里親への委託促進を図っています。

(参考)ふれあい里親事業とは?

 保護を要する児童の里親への委託促進を目的として、乳児院等の児童福祉施設に入所している児童を対象に、里親との相性確認または家庭的な雰囲気体験のために短期間、里親家庭に外泊等を行う事業です。

 

各種大会等に参加しています

全国里親大会、関東甲信越静里親研究協議会、栃木県里親大会、栃木県民福祉のつどい等

 

広報活動を行っています

里親制度の一般県民へのPRのため、いろいろな機会を利用して広報を図っています。また、年1回広報誌(機関誌)「ふたば」を発行しています。

 

里親に対する研修を行っています

お問い合わせ

中央児童相談所

〒320-0071 宇都宮市野沢町4-1

電話番号:028-665-7830

ファックス番号:028-665-7831

Email:chuuou-js@pref.tochigi.lg.jp

※Eメールにて、児童虐待通告やお問合せをいただく場合は、「chuuou-js@pref.tochigi.lg.jp」からのメールを受信できるよう、携帯電話等の設定をお願いいたします。(メールの受信拒否が設定されている場合、児童相談所からの返事が届かないことがあります。)

広告