ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 農村振興課 > マンホーラーに贈る「栃木」の農村マンホール図鑑~「とちぎの田園風景百選」とともに~

ここから本文です。

更新日:2019年2月20日

マンホーラーに贈る「栃木」の農村マンホール図鑑~「とちぎの田園風景百選」とともに~

  農業集落排水事業におけるマンホール・処理場の紹介

(1)農業集落排水って何だろう?

  農業集落排水は、農村地域におけるいわゆる下水道です。各家庭から排出される生活雑排水やし尿を排水処理施設で適切に処理し水路や河川に排水することにより、地域の生活環境の向上や農業用水の水質保全、農業生産の安定につながります。

(2)県内の実施状況

  農業集落排水施設は、21市町において昭和62年度から平成29年度までに102地区で事業が実施されています。普及人口は平成29年度末時点で県全人口の約4.5%に当たる約88,500人となっています。
  県では、施設を常に良好な状態に保つため、計画的な機能診断及び最適整備構想に基づいた適時・適正な更新整備を支援しています。
【農業集落排水事業のイメージ】

農業集落排水事業のイメージ 

 (2)マンホールの紹介 

  農村マンホール図鑑の市町名をクリックしてください!
各市町の設置したマンホール及び主な処理場、さらにはその市町にある「※とちぎのふるさと田園風景百選」を紹介します!
    農村マンホール図鑑

    ※「とちぎのふるさと田園風景百選」美しく豊かな“とちぎ”の田園風景を百年後の後生に継承するとともに、活力に満ちたふるさと“とちぎ”づくりを、多くの県民の皆様の理解と参加を得ながら展開していくために、「とちぎのふるさ田園風景百選」を選定しました。
    選定された102地域の場所や風景がご覧になれます。

    とちぎのふるさと田園風景百選デジタルマップ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

農村振興課 農村環境担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館11階

電話番号:028-623-2338

ファックス番号:028-623-2337

Email:noson-sinko@pref.tochigi.lg.jp

広告