ここから本文です。

更新日:2020年5月11日

資料

 

関連資料

 

tochigigenkihassinpuran

栃木県重点戦略

とちぎ元気発信プラン

中期的な展望のもと、とちぎの目指すべき将来像を描き、その実現に向け、県民の皆様と共有すべき基本的な考え方や目標を明らかにするとともに、平成28年度から5年間に県が行う仕事の進め方等をお示しする県政の基本指針です。

kyouikushinkoukeikaku2020

栃木県教育振興基本計画2020

ー教育ビジョンとちぎー

学校教育、社会教育、文化・スポーツ等を通して、とちぎの子どもたちが将来、社会的に自立し、主体的に参画し生きていける塚らを培えるよう、平成28年から5年間の栃木県教育行政の基本方針を示し本計画を策定しました。

shougaigakushu5kikeikaku

栃木県生涯学習推進五期計画

とちぎ輝き「あい」育み プラン

栃木県重点戦略「とちぎ元気発信プラン」に掲げる゛めざすとちぎの将来像゛の実現に向けて、生涯学習関連施策を明らかにし、生涯学習の推進に取り組む上での基本指針とするものです。
chiikigenkipuroguram 地域課題解決型学習プログラム「地域元気プログラム」 地域の課題に対し地域住民が協働して取り組む力を育成するため、地域住民の学習を支援する「地域課題解決型学習プログラム」の普及展開を図っています。「地域元気プログラム」は、地域課題の解決をとおして住民同士のつながりをつくるプログラムです。

r2jirei

安足地区社会教育主事有資格者・地域連携教員の活動事例R2(2020)年度版(PDF:758KB)

安足管内の社会教育主事有資格者や地域連携教員が、それぞれの場でどのように活躍をしているかをまとめたものです。
/m57/system/desaki/desaki/images/oya-pro_hyousi.jpg

親学習プログラム

子どもの理解や、子どもへの接し方、親子のコミュニケーション等、子育てに必要な知識やスキルについて、保護者同士が身近なエピソードやワークをとおして話合い、交流しながら主体的に学ぶ、参加型の学習プログラムです。
親学習プログラムアレンジ版

親学習プログラムアレンジ版

親学習プログラムに新たな要素を加え、ファシリテーターがアレンジしながら活用しやすいようにまとめたプログラム集です。
思春期版家庭教育支援プログラム 思春期版家庭教育支援プログラム 保護者にとって身近な中学校や高等学校等をステージに、学校行事やPTA活動等で気軽に活用できるプログラム集です。
r1jinkenshiryou

人権に関する社会教育指導資料

参加体験型学習を中心に、指導の実践に向けた資料です。
地域参画力育成プログラム

地域参画力育成プログラム

地域住民が地域課題等に関する学習をとおして地元に感心を持ち、学んだ成果をまちづくり等の社会参加活動につなげるために必要な力量(地域参画力)を育むことを目的として開発された学習プログラムです。
思春期の子どもを理解するために

思春期の子どもを理解するために

思春期の子どもを持つ家庭での教育や、子どもへの接し方について、子どもの様子を見つめ直し、親のあり方を考える資料です。
家庭教育手帳

家庭教育手帳

乳幼児編では、乳幼児期の子どもを持つお父さん・お母さんが、親子の絆を深め、心豊かな 子どもを育てていくことを応援するためにつくら れました。

小学生低学年編では、小学生(低学年から中学年)の子どもを持つお父さん・お母さんに向けて、家庭での教育やしつけに関して、それぞれの家庭で考えていただきたいことをまとめたものです。

小学生高学年編では、小学生(高学年)から中学生の子どもを持つお父さん・お母さんに向けて、家庭での教育やしつけに関して、それぞれの家庭で考えていただきたいことをまとめたものです。

houkagojirei25

放課後子ども教室事例集(PDF:3,796KB)

「放課後子ども教室推進事業」を実施している10市町50教室から、その取組状況の一部をまとめたものです。

hureaigakushujiri27

ふれあい学習推進実践事例集(平成26年度)…県ふれあい学習のページへ

ふれあい学習の活動内容と成果の紹介を軸として、今後もさらに地域で子どもを育む仕組みづくりや活動作りに活用できる資料として作成しました。

親学習プログラムアイディア・テクニック集

親学習プログラムアイディア・テクニック習(PDF:2,931KB) 平成22年度安足地区親学習プログラム指導者フォローアップ研修にて作成したアイディア集です。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

安足教育事務所

〒327-8503 佐野市堀米町607 安蘇庁舎

電話番号:0283-23-1471

ファックス番号:0283-23-4274

Email:ansoku-kyouiku@pref.tochigi.lg.jp