重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2013年8月4日

ここから本文です。

知事コラム「吹き竹」第72回

第72回県民だよりvol.270(2013年8月号)掲載 

~2本の吹き竹~

   青々とした2本の吹き竹を、過日私的なバーぺキュー大会に参加した際に頂戴した。わざわざ私のために作ってくれたとのこと。

   このコラムを毎回読んでくださっている方でもあり、ありがたくいただくとともに、自分で作った吹き竹で風呂を焚いた遠い昔が懐かしく思い出された。

   招待されていた私の友人が、その場で火おこしに使いたいから1本貸してくれと言うので、勝手ながらプレゼントした。その時、その様子を見ていた参加者の誰かから「吹くんじゃねえぞ!!」と声がかかった。

友人と顔を見合わせ自戒の言葉として得心した・・・。

   知事室にある1本は節に近い方から黄色味を帯びつつあるものの、「元気度  日本一  栃木県」を目指す勢いを増す空気を、今日も吹き出し続けている。

 


知事コラム「吹き竹」について

「吹き竹」とは、かまどなどの火に空気を送るために使う竹筒のことです。吹き竹から吹かれた息により盛んに燃え上がる炎のように、栃木県も盛り上がってもらいたいとの願いを込めて名づけています。

 


 

お問い合わせ

総合政策課 秘書室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館9階

電話番号:028-623-2005

ファックス番号:028-623-2011

Email:hishoshitsu@pref.tochigi.lg.jp