重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > くらし・環境 > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > 栃木県男女共同参画地域推進員

更新日:2021年4月1日

ここから本文です。

栃木県男女共同参画地域推進員

 栃木県では、県内各地域で男女共同参画に関する普及啓発を図るために、栃木県男女共同参画地域推進員を委嘱しています。

 栃木県男女共同参画地域推進員を募集しています!

 県内在住の方であれば、性別・年齢・経験の有無は問いません。 とちまるくん 男女共同参画2

 地域で一緒に活動していただける方を募集しています!

 ⇒ お申込について 

  ・栃木県男女共同参画地域推進員募集チラシ(ワード:731KB)

 地域推進員の活動については、以下をご覧ください。

 ⇒ 地域推進員の活動状況について

 

 栃木県男女共同参画地域推進員について

 豊かで活力ある男女共同参画社会の実現に向けて、地域、家庭、職場等において男女共同参画の普及啓発活動を行う方を、本人の申込に基づき知事が委嘱します。 

 令和3(2021)年3月31日現在、県内で235名の方が委嘱されています。  

 (任期はありません)

 地域推進員の役割とは

 地域において、次に掲げる事項を自主的に行います。

 1 地域における活動に参加し、男女共同参画に関する普及啓発を行うこと。
 2 女性問題の課題解決のために努めること。
 3 男女共同参画のための行政施策の推進及びとちぎ男女共同参画センターの事業の実施に協力すること。
 4 その他、男女共同参画の推進に関すること。

 地域推進員になると・・・

1 地域推進員証とシンボルマークをかたどったオリジナルバッジをお渡しします。

 <「栃木県男女共同参画地域推進員」シンボルマーク>

地域推進員シンボルマーク

 このシンボルマークは、英語のMAN(男性)とWOMAN(女性)の頭文字の「M」と「W]を植物モチーフにデザインしたもので、「M」と「W」が、植物のつるがのびるように成長し、葉をつけ、人という字を形作っています。男女が協力しあいながらも互いの個性をおさえることなく、植物のように、しなやかに、のびのびとしている様子を表しています。 

2 男女共同参画に関する最新情報の提供や研修会の開催を通して知識向上が図れます。

 定期的に情報提供を行うほか、情報交換会や研修を行うことで、個々の知識向上につなげます。

3 県内各地域でグループや個人で活動していただきます。

 地域推進員同士のグループや各市町等単位での団体に加入し、メンバーで力を併せて啓発活動行っています。また、個人でも、啓発活動に協力するなど、積極的な活動を展開しています。

 地域推進員の活動状況

 参考

お問い合わせ

人権・青少年男女参画課 男女共同参画担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-3074

ファックス番号:028-623-3150

Email:seishonen-danjo@pref.tochigi.lg.jp