重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > くらし・環境 > 環境 > 環境保全 > 水環境 > 浄化槽保守点検業者名簿(栃木県)

更新日:2021年3月1日

ここから本文です。

浄化槽保守点検業者名簿(栃木県)

浄化槽の保守点検を委託する際は、県の登録(宇都宮市内の方は市の登録)を受けた業者に委託してください。

県内全市町の浄化槽保守点検業者は浄化槽保守点検業者名簿(PDF:306KB)(令和4(2022)年11月16日現在)で御確認ください。

※なお、宇都宮市に登録している業者については、宇都宮市のホームページ(外部サイトへリンク)を御覧ください。

 

☆無登録業者にご注意を!        

 「栃木県浄化槽保守点検業者の登録に関する条例」(以下「県条例」という。)の規定により、

 県内(宇都宮市の区域を除く。)において浄化槽の保守点検業を営もうとする者は、栃木県知事の登録を受けなくてはならないこととされています。

 また、宇都宮市において浄化槽保守点検業を営もうとする場合は、宇都宮市の条例に基づき市長の登録を受けなければなりません。  

  無登録で保守点検業務を行った場合には処罰されます。(県条例第2条第1項)
  ⇒1年以下の懲役又は30万円以下の罰金(県条例第18条第1号) 
 
 浄化槽管理者の皆様におかれましても、「浄化槽法」の規定により、当該業務を委託する場合は、登録を受けた者に委託することとされておりますので、現在契約中の業者について、改て上記名簿で登録の有無を御確認下さい。(※ 個人事業者の場合は、個人情報保護の観点から、県の登録を受けていても名簿に掲載していない場合があります。)

浄化槽保守点検等を装った詐欺行為が報告されています!

 市から依頼を受けて浄化槽の点検を行っているので訪問させてほしいなどと言って、浄化槽の保守点検業者を装った不審な電話がかかってきたとの相談が寄せられました。また、訪問した上で浄化槽の不具合箇所を改善するための費用を前払いしてほしいなどと言って部品代等を詐取しようとしたとの報告も受けています。

 個人が設置した浄化槽を県や市町村が民間業者に委託して浄化槽の保守点検を実施することはありません。少しでも不審に感じた場合は、身分証明書の提示を求めるか、県環境保全課までお問合せください。

 

 

 

お問い合わせ

環境保全課 水環境担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館11階

電話番号:028-623-3189

ファックス番号:028-623-3138

Email:kankyo@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告