重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 保健福祉部 > 障害者総合相談所 > 栃木県高次脳機能障害支援拠点機関 > 高次脳機能障害のある方の支援が可能な施設について

更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

高次脳機能障害のある方の支援が可能な施設について

栃木県では、県内の高次脳機能障害のある方や御家族に対する支援体制の更なる充実を目的とし、高次脳機能障害のある方が障害福祉サービスを選択する際に御活用いただけるよう「高次脳機能障害のある方の支援が可能な施設一覧」を作成いたしました。

この一覧は、令和3(2021)年7月に実施したアンケート調査において、掲載について御了承いただいた施設の情報を障害保健福祉圏域(注1)ごとに掲載しています。

定員や施設の受け入れ状況などが異なりますので、必ず事前にお問い合わせをお願いいたします。その際、必ずしも御希望に添えない場合もございますので御了承ください。

 

 

《関係機関の方へ》

今後も随時一覧の掲載施設を更新し、充実させて参りたいと考えております。新たに掲載を御検討いただける施設の御担当者の方におかれましては、ぜひ当所まで御連絡ください。

また、現在掲載させていただいている情報に変更がある場合も御連絡をお願いいたします。

 

注1)障害保健福祉圏域

地域の実情や人口規模等に応じて住民に密着したサービスを提供するため、本県では6つの障害保健福祉圏域を設定し各種施策を推進しています。

圏域名 構成市町名
宇都宮(1市) 宇都宮市
県西(2市) 鹿沼市、日光市
県東(1市4町) 真岡市、益子町、茂木町、市貝町、芳賀町
県南(3市3町) 栃木市、小山市、下野市、上三川町、壬生町、野木町
県北(5市4町)

大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、那須烏山市、

塩谷町、高根沢町、那須町、那珂川町

両毛(2市) 足利市、佐野市

 

注2) 「相談機関」について

この一覧に掲載している相談機関は、障害福祉サービスの利用を希望する方からの依頼を受け「サービス等利用計画」を作成し、一定期間モニタリングを行う等の支援(計画相談支援)を行う相談機関です。

その他の御相談につきましては、次のリーフレットも御参照ください。

 

お問い合わせ

障害者総合相談所 発達・高次脳機能障害支援課

〒320-8503 宇都宮市駒生町3337-1

電話番号:028-623-6114

ファックス番号:028-623-7255