重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 産業・しごと > 農業 > 経営・技術 > とちぎグリーン農業 > 有機農業の推進について

更新日:2021年4月30日

ここから本文です。

有機農業の推進について

 栃木県の有機農業に関する施策や取り組み等の情報を掲載しています。 

栃木県有機農業推進計画

 栃木県では、「有機農業の推進に関する法律(平成18年12月制定)」に基づき、平成19年4月に策定された国の「有機農業の推進に関する基本的な方針(以下「基本方針」という。)」を受け、平成21年3月に「栃木県有機農業推進計画」、平成27年3月に「2期計画」を策定し、本県の有機農業の発展を目指し、その推進に努めてきました。

  こうした中、国においては、令和2年4月に新たな基本方針を策定し、有機農業の生産拡大とともに、有機食品市場に対する国産シェアの拡大を図る目標を新たに設定しました。

 そこで、先進的な有機農業者の協力を得ながら、国際水準の有機農業の取組を推進する等、本県の有機農業推進の新たな展開方向を示すため、3期計画(令和3年度から令和7年度)を策定しました。

 この計画は、本県における有機農業推進の基本的方向性とその実現に向けての具体的施策を明らかにするものであり、「有機農業推進法」第7条第1項の規定に基づく「都道府県有機農業推進計画」として位置付けています。

主な取組内容

とちぎオーガニックフェスタ「オーガニックファーマーズマーケット~とちぎの台所~」の開催

 県では、栃木県有機農業推進計画に基づき、有機農業を推進しています。こうした中、有機農業者組織、実需者、県等が一体となって「とちぎオーガニックフェスタ連絡協議会」を設立し、有機農業者と消費者、実需者が出会う場をつくり、有機農業の概念を広め、ネットワークを拡大する目的で、有機農業を様々な視点で伝えるイベントを開催します。
 詳細はこちらをぜひ御覧ください!

      ブログ  http://ameblo.jp/tochigiorganicfesta/

  Facebook  https://www.facebook.com/tochiginodaidokoro/

 

daidokoro2017

 オーガニックファーマーズマーケット~とちぎの台所2018~ 

 2018年12月2日(日)宇都宮市みずほの自然の森公園  チラシ(PDF:3,097KB)

有機農業推進アドバイザー

有機農業公開ほ場事例集


有機農業技術に関する試験研究

 県の農業試験場では、水稲有機栽培における抑草要因および水稲生育向上要因等を解明し、水稲有機栽培技術の確立や体系化を図るとともに、野菜類においても活用できる技術等の試験研究を実施しています。

PR活動

  とちぎ"食と農"ふれあいフェア等のイベントにおいて、有機農業のブースを設置し、県内の有機農業者のグループとともに、有機農業や有機農産物を紹介しています。

消費者向け有機農業の紹介リーフレット

 消費者向けリーフレット「有機農業を知っていますか?」(PDF:734KB) 

アンケート結果等

有機農業者アンケート結果   

  栃木県における有機農業の取組に関する今後の意向等に関して、平成26年3月に、農業振興事務所が把握している有機農業者を対象にアンケートを実施しました。    

                           有機農業者アンケート調査結果(PDF:159KB)

消費者アンケート結果

 県民の皆さんに「有機農業」についてお伺いし、普及・啓発活動を通じた消費者の理解度等を把握することを目的としています。調査結果については、今後の有機農業推進事業の参考として活用させていただきます。 

                           有機農業に関する消費者アンケート結果(平成26年9月)

リンク(有機農業関連) 

有機農業推進法について

  農林水産省【有機農業】(外部リンク)  

有機JAS規格について

  農林水産省【有機食品の検査認証制度】(外部リンク)

お問い合わせ

経営技術課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館12階

電話番号:028-623-2313

ファックス番号:028-623-2315

Email:agriinfo@pref.tochigi.lg.jp