重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 下都賀農業振興事務所 > 技術・経営 > 経営情報 > 下都賀地区農村生活研究グループ協議会 リーダー研修会を開催しました。

更新日:2023年10月5日

ここから本文です。

下都賀地区農村生活研究グループ協議会 リーダー研修会を開催しました。

令和5(2023)年9月21日、「下都賀地区農村生活研究グループ協議会 リーダー研修会」を開催し、女性農業者、関係機関職員、約15名が参加しました。

本研修会は、とちぎの農業・農村男女共同参画ビジョンの実現に向け、女性農業者が活躍できる環境づくりのため、地域の取組や考え方を学ぶことを目的に下都賀地区農村生活研究グループ協議会と下都賀農業振興事務所が主催しました。

研修会では、小山市の社会福祉法人パステルを視察し、地域の伝統産業である養蚕を継承し、障害で生きにくさを抱えた人々の仕事づくりと自立支援の取組や6次産業化の取組について学びました。

また、生き生きと働く施設利用者の様子や、クオリティの高い商品づくりを見学し、参加者は大変感銘を受けていました。

理事長からは、地域農業者とともに6次産業化の取組みをしたいとの提案があり、その提案に賛同した参加者は、自ら生産する農産物の加工について相談する場面も見られました。

今後、さらなる取組拡大が期待されるとともに、引き続き、農福連携や6次産業化、女性農業者の取組を支援していきます。

農村生活研究グループ_リーダー研修会1

【研修会の様子】

農村生活研究グループ_リーダー研修会2

【桑栽培見学の様子】

農村生活研究グループ_リーダー研修会3          

【加工施設見学の様子】

                                                                                              

 

お問い合わせ

下都賀農業振興事務所

〒328-0032 栃木市神田町5-20 下都賀庁舎第2別館

電話番号:0282-24-1101

ファックス番号:0282-23-3430

Email:shimotsuga-nsj@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告