重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 下都賀農業振興事務所 > 農村振興・地域振興 > 【下都賀地域】第2回下都賀地域食材提案会・第1回しもつがオーガニックフェアを開催しました!

更新日:2023年12月8日

ここから本文です。

【下都賀地域】第2回下都賀地域食材提案会・第1回しもつがオーガニックフェアを開催しました!

    11月14日火曜日、栃木市のホテルサンルート栃木で「第2回下都賀地域食材提案会・第1回しもつがオーガニックフェア」を開催しました。

    食材提案会は、下都賀地域で生産された農産物や加工品を多くの実需者に知っていただき、新たな食材として広く利用してもらうことを目的に、昨年度に続き2回目の開催となりました。

   また、今年は、有機農業を実践する農業者の農産物や加工品の販路開拓やPRを目的としたオーガニックフェアを合同で開催しました。

 

提案会の様子2

図1  提案会・フェアの様子

提案会の様子1

図2  出展者と実需者の情報交換の様子

 

    本提案会・フェアでは、下都賀地域の農業者を始め31団体の出展と12社の実需の参加があり、出展者と実需者の間で活発な情報交換がなされました。

 

    また、下都賀地域で4名の農業者が「みどり認定」を取得したことに伴い、みどり認定通知書の授与式を行いました。参加した2名の農業者(戸崎農園株式会社、株式会社アドバンス)に通知書が授与されました。

 

認定書授与

図3  認定書授与の様子

 

    参加した出展者からは、「多くの実需者と情報交換ができた」や「他農園の方と交流できて良かった」といった感想があり、実需者からは、「地域の生産者と繋がることができた」や「県産の食材や有機農産物が見られて良かった」といった感想がありました。    

 

   今後も、下都賀地域の農産物や加工品等の販路拡大やPRに向けた取組を図って参ります。

 

お問い合わせ

下都賀農業振興事務所

〒328-0032 栃木市神田町5-20 下都賀庁舎第2別館

電話番号:0282-23-3425

ファックス番号:0282-23-3430

Email:shimotsuga-nsj@pref.tochigi.lg.jp