重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 塩谷南那須農業振興事務所 > 地域レポート > アグリゼミ「農業機械の安全使用・点検」を行いました。

更新日:2023年9月21日

ここから本文です。

アグリゼミ「農業機械の安全使用・点検」を行いました。

    塩谷南那須農業振興事務所では、農業を始めて間もない方、女性や若手の農業者の方等を対象に、農業技術・経営に必要な知識を習得するための講座等を「アグリゼミ」としてシリーズ化して開催しています。

    8月31日には、農作業で利用頻度の高い刈払機の取扱いについて、農機具販売メーカーとしおのや広域機械センターの協力のもと、安全使用のポイントに関する講義と実習を行いました。実習ではメンテナンス部位の確認や受講者による刈払機の演習も行いました。

    講師からは危険な使い方や機械のよくある不調事例の説明に加え、受講者全員が刈払機を手にして演習を行ったことで、安全な使用方法について理解を深めることができました。

刈払機の点検箇所確認の様子の写真

刈払機の点検箇所確認の様子

受講者1人1人による刈払機を使った実習の様子の写真

受講者1人1人による刈払機を使った実習の様子

 

    次回は11月15日と17日に「複式農業簿記」の講座と演習を開催予定です。

    なお、アグリゼミは塩谷南那須農業振興事務所と「しおなん4HC」との共催事業であり、年間を通じて受講者の意向を踏まえた内容の講座を開催していく予定です。

お問い合わせ

塩谷南那須農業振興事務所 経営普及部 経営指導課

〒329-2163 矢板市鹿島町20-22 塩谷庁舎

電話番号:0287-43-2318

ファックス番号:0287-43-4072

Email:shioya_minaminasu-nsj@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告