重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 安足農業振興事務所 > 生産技術 > 【安足地域】アクティブ講座(果樹)を開催しました!

更新日:2022年1月14日

ここから本文です。

【安足地域】アクティブ講座(果樹)を開催しました!

    安足農業振興事務所では、女性農業者のより積極的な経営参画を図るため、農業経営の知識・技術を学ぶアクティブ講座を開催しています。

    今年度は、JA佐野果樹部会レディースに所属している農業者の多くから花芽着生が少ない なしの品種 での着生増加に向けた支援要望があったことから、「なし剪定技術」を講座としました。

   

    12月21日の開催日当日は、佐野市下羽田町のなし園に集合した女性農業者等11名を対象に、品種「あきづき」の予備枝の取り方や先端強化、側枝更新等の剪定技術について、実演を交えながら学びました。

 

アクティブ講座なし

図1  アクティブ講座の様子

剪定の様子

図2  剪定の様子

 

    講座の最後には、今後の組織活動やアクティブ講座について話し合われ、講座を継続開催して花芽の着生状況を確認することになりました。

 

    果樹のアクティブ講座は今回が初めての開催でしたが、参加者からは栽培技術の向上意欲が感じられ、今後も講座や組織活動での継続開催が更なるスキルアップにつながると期待しています。

 

 

 

安足農業振興事務所トップページ

お問い合わせ

安足農業振興事務所

〒327-8503 佐野市堀米町607 安蘇庁舎

電話番号:0283-23-1455

ファックス番号:0283-23-5693

Email:ansoku-nsj@pref.tochigi.lg.jp