重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 安足農業振興事務所 > 生産技術 > 【安足地域】ニューファーマーカレッジ専門セミナー(土地利用型部門)を開催しました!

更新日:2022年1月14日

ここから本文です。

【安足地域】ニューファーマーカレッジ専門セミナー(土地利用型部門)を開催しました!

    安足農業振興事務所では、青年農業者を対象に、栽培技術や経営管理等に係る知識を深めることを目的としたセミナーを開催しています。

    12月17日(金曜日)、栃木県安蘇庁舎会議室を会場に土地利用型農業を経営の主体とする青年農業者を対象としたニューファーマーカレッジ専門セミナー(土地利用型部門)を開催し、青年農業者8名が参加しました。

 

    内容は、スマート農業機器の1つである「水管理システム」についての導入事例紹介で、株式会社farmoの担当者にお話しいただきました。

    水稲の水管理が自動で行え省力化につながることや、スマートフォンで水位の情報が確認・共有出来ることの説明がありました。

水管理システム講義

図1  セミナーの様子

    また、どのような仕組みで機械が動いているのかを見て確認し、「水管理システム」の理解を深めました。

水管理システム見学1

図2  水管理システム動作見学の様子

    質疑応答が活発に行われ、終了後も意見交換が行われるなど有意義なセミナーとなりました。今後も青年農業者の栽培技術や経営管理能力の向上につながるようなセミナーを開催していきます。

 

 

 

安足農業振興事務所トップページ

お問い合わせ

安足農業振興事務所

〒327-8503 佐野市堀米町607 安蘇庁舎

電話番号:0283-23-1455

ファックス番号:0283-23-5693

Email:ansoku-nsj@pref.tochigi.lg.jp