重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 安足農業振興事務所 > 【安足地域】アスパラガスの春芽の出荷が始まりました!

更新日:2023年3月15日

ここから本文です。

【安足地域】アスパラガスの春芽の出荷が始まりました!

    JA足利アスパラガス部会では、1月中旬からハウスの保温が始まり、2月10日(金曜日)から出荷が始まっています。3月6日(月曜日)に開催された目揃会では、部会員と関係者が集まり、「あしかが美人」ブランドに適する高品質なアスパラガスを届けるため、出荷規格の目合わせを行いました。

 

    アスパラガスは、秋の間に地下部に貯めた栄養を使って、春の暖かさで一気に萌芽する作物です。安足地域では収穫時期が2~10月となっており、冬の間は作業がないため「農業をしてみたいけど自分の時間もほしい!」という方にもおすすめな品目となっています。

    ※1月は地上部刈り取り、次作に向けた準備があります。

 

    ぜひ安足地域でアスパラガスを作ってみませんか? 詳細については下記の記事もご覧ください。
    【安足地域】アスパラガスを作ってみませんか?(過去記事リンク)

 

asparagus-hojyou

写真1    春芽の収穫中のほ場

 

asparagus-syukka

写真2    出荷されたアスパラガス

 

安足農業振興事務所トップページ

 

 

お問い合わせ

安足農業振興事務所 経営普及部

〒327-8503 佐野市堀米町607 安蘇庁舎

電話番号:0283-23-1455

ファックス番号:0283-23-5693

Email:ansoku-nsj@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告