更新日:2022年7月27日

ここから本文です。

警察署長メッセージ

imaiti matuo

   今市警察署長
      松尾 秀和

 今市警察署長の松尾でございます。
 当署に赴任して、早くも4カ月が経過しました。管内の皆様のご協力をいただきまして管内は比較的平穏に推移しております。
 令和4年6月末現在の今市警察署管内における治安情勢をご説明いたします。
 暫定数ではありますが、刑法犯認知件数は95件で、前年同期比で6件減少しており、概ね昨年と同水準で推移しております。刑法犯の認知内容を見ると、今年は銅線などの金属が盗まれる事件が増加しています。空き家や工事現場などで発生しています。下見と思われるような普段見慣れない人物を見かけたときには、不審者情報として通報をお願いいたします。
 次に人身交通事故発生件数は28件で、前年同期比で5件減少しており、こちらも昨年と同水準で推移しております。交通事故の特徴としては、依然としてご高齢の方が関係する事故が多いという傾向があります。皆様には引き続き、夜間の原則ハイビーム走行や横断歩道での歩行者優先、子供や高齢者に優しいスリーエス運動等にご協力をお願いいたします。
 さて、いよいよ夏休みを迎えました。
 夏休みの期間は、未成年者が家出をしたり、非行に走ったりしやすい時期でもあります。特にSNSなどを悪用した犯罪に巻き込まれるケースもありますので、都合のいい話、出来すぎた話には注意しましょう。
 また、管内は、全国有数の観光地であります。これから秋に向けて、管内住民の皆様だけでなく、全国から多くの観光客が日光市を訪れ、豊かな自然や名所旧跡、温泉、各種レジャーを楽しまれることと思います。良い思い出を作っていただくためにも、各種事故に遭わないよう注意しましょう。特に川遊びの際の水難事故や山登りの際の遭難事故は命の危険に直結します。十分な準備をして、体力を考慮して、危険な場所に立ち入らないようにしてください。
 今市警察署では、引き続き、地域の安全安心を守るための活動を推進していきますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

今市警察署

日光市今市1378-1

電話番号:0288-23-0110