重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2023年3月8日

ここから本文です。

令和4年度塩谷南那須地区PTA指導者研修

期日・会場

期日 令和4(2022)年7月15日(金曜日)

会場 高根沢町町民ホール

研修の様子

1 開会

PTA役員や保護者、学校教職員や地域住民など142名の方が参加されました。塩谷南那須教育事務所長、高根沢町教育委員会教育長の挨拶から始まりました。

2 講演会PTA4

PTA3矢板市出身の国立研究開発法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)生物地球科学センター(BGC)センター長代理の高野淑識(たかの よしのり)氏を迎え、「はやぶさ2~その偉業の陰に」の演題で講話をいただきました。

高野氏は2020年の「はやぶさ2小惑星りゅうぐうサンプルリターンプロジェクト」に関わった科学者のお一人です。御自身が地球や生命に興味をもち、このような偉大なプロジェクトに関わるようになった根本には、生まれ育った矢板市での自然体験や仲間とのコミュニケーションがあったといいます。

また子どもたちの可能性を見いだし、伸ばすためには、周囲の大人たちが「好きこそ物の上手なれ」というように、子どもたちが興味をもつことを見守り、適切な手助けが必要であることなどをお話されました。

参加者からも「子どもの好きなこと、やってみたいことをいろいろと体験させてあげたい。」「親が夢を語らないと、子も夢を語らないと改めて思った。」と子どもたちに夢や志を持たせるための関わり方について考える機会となりました。

お問い合わせ

塩谷南那須教育事務所

〒329-2163 矢板市鹿島町20-22 塩谷庁舎

電話番号:0287-43-0176

ファックス番号:0287-43-0535

Email:shioya_minaminasu-kyoiku@pref.tochigi.lg.jp